スーパーで見つけたタイ料理モノも3回目を迎えました。
若干引っぱりすぎた感があるので、ひとまずこれで終わらせます。
最後までお付き合いくださいませー。

んで、やはり最後はこれ!

『トムヤムクン味のカップ麺』

タイのインスタント&カップ麺は日本のものより量が少なく麺も細くて、
手軽に気軽に小腹がすいたときにさくっと食べられます。
そのなかでも不動のナンバー1を誇るのはやはり『トムヤムクン味』でしょう!
世界3大スープのひとつですからねっ!

で、スーパーで見つけたこちらを購入してみました。
100円ちょっとだったかな?

image

タイからの輸入モノです。
タイで買うとフォークが中に入っているのですがこれには入っていませんでした。
そのへん日本仕様!?

お湯をいれて3分待ちます。世界共通です。
3分待ちふたを開けるとプゥ~ンとレモングラスとタマリンドの香りがします。
トムヤムクンにはこの2つはかかせません。入ってないとトムヤムクンではなくなります。

image

レモングラスとタマリンド香りを感じながら酸っぱいヌードルを食べる幸せ。
トムヤム味って、たぶん、タイに少しでも住んだら
その後の生活にかかせなくなりそうな味のような気がします。

すでに帰国して5年経つワタクシメも定期的にこのトムヤム味は摂取しています。
もともと酸っぱい味が好きだというのもありますが。

酸っぱいヌードルって想像つかない!
という方に一度召し上がっていただきたい味です。

ワタクシメは異様に辛いものが好きなのでさらに一味唐辛子をわっさわさとふりかけ、
ごま油をちょっと垂らし、ついでにポン酢もちろりと垂らして食べています。病みつきになる味です。
トムヤムクンスープより、トムヤム味のインスタント麺のほうが断然好きです。

と、まとめないのまま終了させます。

また次回♪