暑い、暑いですねぇ。

夏らしいといえばそれまでですが、暑すぎです。
南国タイランドで常夏を経験したワタクシメもこの暑さにはぐったり。
タイはカラっとした暑さが多いですからねぇ。ニッポン、暑いぞ!

さ・て! これから夏休みをタイランドで過ごす方も多いと思うので
ざざっと8月のタイについて書いてみます(遅すぎとか言わないでー)。

********

<8月のタイランド>

本日8月12日(金)はタイの『母の日』です!
シリキット女王陛下のご誕生記念日であるからです。タイではジャスミンの花飾りを母親に贈ります。

今年で79歳になる女王陛下。街中が女王陛下の写真や派手な装飾で輝き、
これから旅行に行く人は、その様子を見られるチャンスにあります!
日本ではちょっと考えられない装飾になっているので貴重な体験ができると思います。

で、女王陛下のシンボルカラーは『水色』なので、
水色のポロシャツやTシャツを着ている人が多いと思います。
 ※そしてこの日にBTSの延長部分の運航がスタートします!
 来年の1月1日まで延長部分は無料で乗れるのでぜひ乗車を!

気になる天候ですが、8月のタイは雨の降る日が多いです。
たぶん一年で一番多いんではないでしょうか?
スコールなので短時間で降ってパっと止みますが、雨で濡れる確率が多いと思うので
濡れたままエアコンの効いたホテルやデパートへはいり、体調を崩さないように気をつけてください。

着替えは多めに持っていったほうがいいと思いますよ。
あとはこの天候をも楽しむ余裕で旅行を楽しんでください。
スコールは南国独自の天候なので『これぞタイ!』な気分になれますよ。

時間がもったいない! と、感じる人は、
雨が降ってきたら目に入ったマッサージ屋で1時間か2時間、
タイマッサージをしてもらうのもいいかもしれませんね。

ワタクシメだったら軒下でボーっとしているか、コーヒーショップに入ってボーっとしています。
(どちらにせよ、ボーっとしているw)

*********

では、夏休みをタイで過ごす(予定の)日本の皆さん!
タイの8月をエンジョイしてくださいね!!

image
なんの脈絡もなくタイ料理の写真。ワタクシメがいま食べたいもの

 

関連タグ: