いつまで暑いの…と言っていたのがつい先日。
台風が去ったら急激に秋色が強まりましたね。長袖を急に引っ張りだして着ているワタクシメです。

さて、タイは本日から『ギン・ジェー』です。
英語で言うと<ベジタリアン・フェスティバル>!?
中国系タイ人を筆頭にたくさんの人たちが肉や魚を食べずに菜食になります。
今年は9月27日から10月5日までです。

街角に派手な幕? ポスターを垂らし(張り)、
人々でごったがえしているところがおそらくギン・ジェー用の屋台群です。

大豆風お肉がはいった焼きそばがワタクシメの定番メニューでした。
なんだかんだでどれにも植物性オイルらしきものが<これでもか!>というくらいに
使われていた記憶があります。ヘルシーなのかそうでないのかとても微妙なところ。

この期間中に旅行される方はぜひ何か屋台で買ってみてください。
これがけっこういけるんですよね。

ちなみにこの期間中に10個の規律を守ると心身ともに健康になり、願いが叶うんだそうです。

その規律のなかには
期間中は白い服を着る』『肉類を食べない』『アルコールを飲まない』といったものがあります。
ワタクシメ、アルコールの部分で挫折決定です。

さて、次はバンコクの『吉野家』情報です!

『吉野家』セントラル・ラップラオ店が8月28日に営業を再開しました。
じつは過去に(95年)にタイ進出していた吉野家。約3年で撤退し、満を持して(?)再進出です。
『すき屋』に『吉野家』にバンコクは本当に日本と同じ食生活が送れそうなくらい
主要レストランがそろっていますよね。

今後も店舗拡大に意欲を見せているとのこと。
場所はツーリストには若干わかりにくく、遠い、セントラルプラザ・ラップラオの
グランドフロアーです。
<吉野家>
G Fl., CentralPlaza LardPrao 10時~22時 無休
・牛丼109B、鶏照り焼き丼99B、焼肉丼149B など

***************

ここからは日本情報。
10月8日(土)、9日(日)に東京・靖国神社参道で『タイフェスティバル』があります!
代々木から靖国神社参道に場所を替えてのタイフェスはどんな風になるのか楽しみですね。
ワタクシメ、仕事で行けないので夜にタイレストランで一人さびしくタイ料理を食べて
気を紛らせようと思います(淋)。

【タイフェスティバル2011】

・場所: 靖国神社の参道
・日時
 2011年10月8日(土)
 2011年10月9日(日)
・入場料 :無料
・アクセス
 東西線:
 半蔵門線:「九段下駅(出口1、2)」より徒歩5分
 JR中央線: 総武線各駅停車「飯田橋駅(西口)」「市ヶ谷駅」より徒歩10分

image

タイフェスにはけしてないだろうな、な、メニュー。『カオパット・サッパロット』(パイナップル・チャーハン)

関連カテゴリー:
関連タグ: