さて、ちょうど10月1日になったので、
今月は早めに【10月のタイ】についてささっと書きます。

【10月のタイ】
タイの気候は『乾季』と『雨季』に分けられ、
・雨季は→6~10月ごろまで
と、言われています。
そう! 今月で雨季も終了で、過ごしやすくなる乾季へ突入する手前の時期になります。

日本と同様で季節の変わり目には降水量が多くなります。
スコールが毎日のようにあったり。

そんなわけで、濡れる覚悟で旅行を!!

スコールは潔い降り方なので、お茶やマッサージで雨があがるのを待つのがワタクシメのおすすめです。
そのあとはジリジリ照りつめるような日差しなので日焼けにご注意ください!

<10月の祝日>
・10月23日 チュラロンコーン大王記念日 (ワン・ピヤマハラート)
※この日が日曜日なため、→『10月24日 振替休日』になります。

ちなみに月末のハロウィンは、かぼちゃのマスクをかぶったりしてタイの人たちも楽しんでいます。

*****

お次は【ユニクロのタイ2号店】がさっそくお目見えです!!

中心地、セントラルワールドに9月9日に1号店がオープンしたときは
開店前に約2,500人の行列ができたそうですが、
【2号店】は、バンコク郊外のショッピングセンター「セントラルプラザ・ラープラオ」の
1階に10月21日に開店するそうです。

1500バーツ以上購入した人、もしくは、21~23日の各日の先着500人には
特製バッグをプレゼント予定とのことです。

1号店オープン時はあまりの人気に入場制限も出たそうですが、
2号店は郊外なのでジモティが押しかけそう!?

「セントラルプラザ・ラープラオ」
といえば先日お知らせした『吉野家』もこちらにあります。

ユニクロ行って→吉野家行って…、って、日本にいるのと変わらないライフスタイルですね(笑)。

******

最後は、日本のタイ情報。

【タイフェスティバル2011】

・場所: 靖国神社の参道
・日時
2011年10月8日(土)
2011年10月9日(日)
・入場料 :無料
・アクセス
東西線:
半蔵門線:「九段下駅(出口1、2)」より徒歩5分
JR中央線: 総武線各駅停車「飯田橋駅(西口)」「市ヶ谷駅」より徒歩10分

image
例年よりポップな雰囲気のポスターですね。こちらのほうがタイの雰囲気が出ている気がします

関連カテゴリー: