サワッディ・カァ。
本日10日はタイの伝統行事『ローイ・クラトン(灯篭流し)』です!
水の精霊に感謝を捧げる、と、いうもので、バナナの葉や紙で蓮の花にかたどって作った蝋燭を
花や線香で綺麗に飾り川に流します。

と、ここまで書いて気づきました。
水の精霊に感謝を捧げる……、しかし、現在、洪水に悩まされているタイランド。
皮肉というかなんと言いますか(ここからはノーコメで)。

洪水の影響が出ていない以下の地域が(北部)『ローイ・クラトン』で有名な地域です。

<日程>
・11月8日~10日 スコータイ・ロイクラトン&キャンドル・フェスティバル/スコータイ歴史公園(スコータイ)
・11月9日~11日 北部ランタンフェスティバル&イーペン・ロイクラトン祭り/ターペー門付近(チェンマイ)
・11月9日 イーペン・ランナー・インターナショナル/メージョー大学の敷地内(チェンマイ)
・11月10日 ロイクラトン・サーイ・フェスティバル/ピン川土手(ターク)

************

現在の【バンコクの様子】です。※TATサイトより※

■ライフライン:
都内中心部において、電話、水道、電気、通信事情は通常通り

■ホテル
通常通り営業中
※関連企業含めて避難されているが利用しているためスタンダードホテル、
スーペリアクラスのホテルは混んでいます。
※混雑エリア
スクンビット通りに近いホテル:クイーンズパークホテル
アソーク通り:グランド・センターポイント・ターミナル21
シーロム通り:モンティエンホテル他

■都内中心地区の状況
道路、都内幹線道路: シーロム通り、スクンビット通り、ラーマ4世通りは通常通り。
ドンムアン空港方面及び、王宮から対岸方面への道は規制中。
ラチャダピセーク通り、スティサーンの交差点より北上は一般車両通行不可
南バスターミナル:閉鎖中※ラーマ2世通りへ移動
   
■都内ショッピングセンター
交通規制のある場所を除き、都内の主要箇所は全て営業しております。
また少しずつ水をはじめとする飲料水が補充され販売されております。

*************

さーて、専門家によるとバンコクの洪水問題は長期戦になるかもしれないとのこと。
(被害状況↓※8日現在)

【洪水が発生している都県】バンコク、アユタヤなど24都県(タイは全部で77都県)
【被災者】約290万人
【死者】527人、行方不明者2人<7月29日~11月7日>

そんななか、タイを励まそうと(←テレビでそう言ってました)、
ロックバンド【X JAPAN】がバンコク公演を行いました。
場所はバンコク郊外ノンタブリ県にあるタイ最大の屋内ホール、インパクトアリーナ。
(タイで有名なミュージシャンや外タレはだいたいここでやります)

チケットは完売で約1万人が会場へ駆け付けたそうで満員状態。
なかには自宅が浸水して長靴持参でコンサートに参戦した人もいたとか。
(これまたテレビからの情報)

ワタクシメの在タイ時から、X JAPANはタイの人にもとても人気がありました。
聞くとあのメロディラインや歌声が『すごくきれいだ』とのこと。

観光大国としてダメージを受けている今回の洪水。
日本人渡航者も減っていると思うので、大変な時は助け合い……じゃないですけど、
なんといいますか、X JAPANの皆さん、行ってくれてありがとう!!
って、こんなまとめでいいのかしら!? なんか強引だな(ブツブツ)。

***************

これからタイは乾季にはいり、旅行シーズンとなります。
洪水の影響のない地域もありますので(北部・チェンマイ、南部・プーケット)、
しっかり情報収集をして年末年始の海外旅行計画を立ててくださいね!

 

 

関連カテゴリー:
関連タグ: