サワッディカァ。
16日に『渡航情報(危険情報)の引き下げ』が発令されてからおよそ一週間が経ちました。
ワタクシメがテレビを見ていないせいなのか、めっきり日本での『タイ洪水報道』を目にすることが少なくなりました。

これは良いことなのでしょうね、きっと。

そのかわりといいますか、某(ランキング)番組で『世界で一番おいしい料理』のトップ10に
『トムヤムクン(7位)』『マッサマン・カレー(1位)』がランクインしているという情報を
目にしました。←偶然テレビで見ただけです……
タイ料理って人気なんですねぇ!

ちなみに『マッサマン・カレー』はタイ語で『ゲーン・マッサマン』。イスラム風カレーです。
南部の料理として知られていて、個人的にはやわらか~いチキンが『アローイ』と叫ばずにはいられず、
好きなタイ料理のなかにランクインしています。
南部の料理なので、スパイシーと一言で言うのがはばかれるほど繊細で奥深い風味を出しております。
一度ぜひご賞味あれ! というベタな結びでw

さて、ここから洪水情報です。
※TATサイトより※

■ライフライン:
 水道、電気、通信ライン通常通り

■公共交通機関及び道路事情:
・スワンナプーム空港:通常運行。現状周辺道路の異常なし。
・BTS:通常運行 
・地下鉄(MRT)通常運行※地下鉄出口の封鎖は解除されています。
・都内幹線道路: シーロム通り、スクンビット通り、ラーマ4世通り等の主要幹線道路は通常通り

■ホテル:
バンコク市内のホテルは川沿い含めていずれも通常営業。
(川沿いを含む一部のホテルではレストランをクローズしている場合あり)

■主要地区状況
・スクンビット地区:問題なし
・シーロム地区:問題なし
・サイアム地区:問題なし
・プラトゥーナム地区:問題なし
・ラーマ4世地区問題なし
・リバーサイド地区:リバーシティー、王宮周辺は問題なし。

■各ツアー催行状況 
・バンコク市内観光
 王宮、エメラルド寺院、涅槃仏寺院(ワットポー)、暁の寺院(ワットアルン)全て通常観光が可能。
・ディナークルーズ(バンコク):
 チャオプラヤプリンセス号、グランドパール号、ホライズン号通常運行。予約数によっては運休。
 ※アユタヤクルーズに関しては11月30日まで運休予定。
・アユタヤツアー:
 ツアー再開
・ウィークエンドマーケット再開
・ダムヌンサドゥアク水上市場:
 通常催行ですが、状況によっては、ココナッツファームよりボートでなく、陸路で移動を検討。
 ※カンチャナブリーやローズガーデンなどのバンコク西部では一部道路を迂回するため通常よりも時間がかかります。
・パタヤ方面:バンコクより東部方面へのツアーは観光地、ゴルフ場、道路もすべて通常通り運営中。
・サンプラーンエレファントズー:11月7~26日まで休園

■国内各地方の観光可能な主要都市
(Thailand Tourism Updateより引用)
・チェンマイ
・チェンライ
・ランパーン
・スコータイ
・カンチャナブリー
・ラーチャブリー
・パタヤ
・チャーン島
・ラヨーン
・プーケット
・クラビ
・トラン
・サムイ島
・ホアヒン

バンコク都内、ツーリストが足を運ぶところは【さほど観光に影響なし】、というところでしょうか。
北部や南部は通常通り観光が楽しめそうです。
今年も残すところおよそ1か月。
年末年始の予定が未定でしたらタイへ行ってみてはいかがでしょうか。
乾季を迎え、すごしやすい季節に突入です。

と、いつも紋切型の宣伝文を書いているような気がするのですが(苦笑)、
ワタクシメもそろそろタイへ行きタイ病が出てきました(かれこれ2年近く行っておりませぬ)。
来年こそはタイに行きタイ!

 

関連カテゴリー:
関連タグ: