2012年初めての更新です。年末年始は皆さまどう過ごされたのでしょうか?
ワタクシメは地味ィに地元で過ごしました。

ちょうどこの時期にタイ(バンコク)へ行った知人の話によると、
洪水の影響もなく観光を十分に楽しめたそうです。
いま日本円1万円を両替すると4,000バーツ以上になるようで、今が行き時(?)のような気がします!

さて、1月も半ばですが1月のタイをざざっと紹介します。

<1月のタイ>

2012年は仏暦で→【2555年】です。
タイの人にIDカードを見せてもらうとこの仏暦で生年月日が記載されています。
西暦より仏暦を目にすることが多いタイなのでご参考までに。

―天候―
一年のうちで最も過ごしやすい『乾季』なので日中はとても過ごしやすいです。
雨(スコール)などはなく、雨に濡れる心配もありません。
日焼け止めは必要ですが、蒸し暑さはだいぶやわらぐ時期です。
そして、朝晩は冷えることも多いので長そでは必需品です。
特にチェンマイなどの北部に行くさいはこの『冷え込み』に要注意です。
ストール・長そでをぜひ鞄に忍ばせて旅立ってくださいませー。

―ほか―
今年は中国旧正月が1月23日~25日です。
チャイナタウンなどでは爆竹が街を賑わし中華系タイ人は新年のお祝いをします。
街中がお正月ムードという雰囲気にはなりませんが、
場所によってはお祝いムードを楽しめるかもしれません。
バンコクだとチャイナタウン(ヤワラート)です。

※タイの洪水についてよく聞かれるワタクシメですが、昨年の12月2日に
『世界保健機構・タイ国厚生省・タイ国厚生省‐アメリカ疾病管理予防共同センター』が
共同声明を出し、ほぼ収束した旨の内容を発表しています※

++++++++++++++++

さて、とどまることを知らないタイの『ユニクロ』人気(?)。
またまたバンコクに出店するそうです。

時期は5月5日、場所はバンコク郊外のショッピングセンター『メガバンナー』とのこと。
ここにはIKEAもあるのですが、ユニクロのタイ出店はこれで、ななななななんと!【4号店】目!!
昨年の9月に1号店を出店以来、急スピードで出店を続けているユニクロですが、
これからもこのスピードと勢いは止まらなさそう(!?)です。

ちなみにワタクシメが最近ユニクロで買ったものはレッグウォーマー。
と、本当にどうでもいい情報でしたw

ではまた次回☆
そして今年もよろしくお願いします♪
(抱負:今年こそタイへ行きタイw)

image

関連カテゴリー: