トートツですが寒いですね。
乾燥しているせいか、周りでは風邪が流行中です。
ワタクシメも流行先取り中。ヘックション

いま、雪(雨?)が降っていますが少しは乾燥が緩和されるでしょうか。
そう願いたいところです。

タイの人が憧れる雪。
ワタクシメの地元は昔よりはだいぶ少なくなりましたが雪が積もる地域なので、
とりあえず少しでも積もると雪だるまをつくるのが個人的習慣です。↓
image

さ~て、寒い時期になると、
体がぽかぽか温まるものが食べたくなりますよね。
今回はこの時期にぜひ挑戦してもらいたいタイ料理を紹介します!(毎年このネタ使ってますね、アハハ)

まずは汁物から。
ラーメン食べてあったまろう! 的なタイ料理としては、やはりこれがおすすめです!

『トムヤムラーメン』
image

これっておそらくタイで見かけたことがないので日本だけのオリジナルメニューだと思うですが、
トムヤムの酸っぱ辛いスープが体の内側から効いてきてぽっかぽかに温まります!
あ、そういえば、タイだと屋台で注文すればつくってくれますね。
とはいっても、インスタント麺に野菜等をいれた、
日本のトムヤムラーメンとはまた違ったものになっていますが。

あとは汁物としてクイッティアオ(お米でつくった麺のラーメン)もおすすめです。
調味料(ナンプラー・唐辛子・お酢・砂糖)を入れて自分好みの味に仕上げるのが『タイ式』です♪

そして、鍋をどんぶりにあけたようなメニュー『スキー・ナーム』もおすすめ!
image

タイスキ味の春雨ヌードル
煮込みタイスキ
春雨とシーフードの野菜スープ
タイの海鮮春雨スープ

といった日本語メニューになっていますが、鍋を玉子でとじたような料理です。

『スキー・ナーム』の『スキ』は「すき焼き」の「すき」から来ているようなんですが、
どう見てもこれは【鍋】ですよね!?
どうして『スキー・ナーム』になったのか知りたいところです。
一緒についてくるソースでぜひ召し上がれ。
見た目はあまり美しくないですが、ヘルシーでとってもおいしいですよーっ!

ほかに、グリーン・カレーやレッド・カレーなどの「カレー系」も冬にはおすすめですね。

と、いま、モーレツにお腹がすいてきました(笑)。
休日はタイ料理を食べに行こうかと思います。

ではまたお会いしましょう☆