猛暑かと思ったら、長袖が必要なほどの涼しさがやってきた東京。
めまぐるしい気候の変化が今年の定番(?)というか…。
体調を崩されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

では、タイへ旅行へ行く方、もしくは旅行気分を味わいたい方、もしくはなんとなく
ここを訪れてしまった方に(えw)、情報をお届けします!

【バンコクで海外1号店開店! ラーメンチェーンの幸楽苑】
7月18日、ラーメン店チェーンを展開する『幸楽苑』は、バンコク高架電車BTSエカマイ駅前に
同日ソフトオープンしたショッピングセンター『ゲートウェイ・エカマイ』内に
海外1号店を出店しました。
店舗面積133平方メートル、席数48、タイの合弁会社『幸楽苑(タイランド)』が運営。

【ドラッグストアのツルハ『ゲートウェイ・エカマイ』にタイ1号店】
7月18日、『ツルハホールディングス』タイの合弁会社ツルハがドラッグストアのタイ1号店
『ツルハドラッグ ゲートウェイ・エカマイ店』を出店しました。
今後2年でタイ国内10店の出店を目指すとのこと。
同社の海外出店はタイが初めて。

日本に本社を置くお店が、18日に、エカマイの新スポット『ゲートウェイ・エカマイ』に
出店したというニュースでした。

幸楽苑もツルハドラッグも気になるところですが、
このショッピングセンター『ゲートウェイ・エカマイ』も個人的に超気になります。

在タイ中はエカマイはBTS(バンコク高架電車BTS)の終点近くの駅ということで足が
向かなかったのですが、BTSもどんどん郊外へ延長されていき、エカマイはもう、
日本人在住者にとっても都心近く賑やかな地域、という感じなんでしょうね。

では次、空港の情報です。

***************

【スワンナプーム空港の荷物検査の場所が変更】
6月15日より、スワンナプーム空港では国際線搭乗時の手荷物検査の場所が変更されています。
変更に伴い、手順も変更されました。
<移転後の場所>
同じ4階の出発ロビーに新設された1段上のフロア。
「Passport Control」の看板の下にあるエスカレーター前で係員にパスポートと
搭乗券を見せて検査場に上がる。検査終了後には下に降り、出国審査の手続きを行う。
<手順>
①手荷物検査を先に行う(今までは出国審査後)
②従来より3倍広い約1600㎡のフロアを用意

最新の機械導入や検査設備の拡充なでで、検査の時間短縮と混雑解消を図る狙い。

タイのリピーターの皆さん、お気をつけくださいませ!
ワタクシメは悲しいかな、もう、2年以上もタイに足を踏み入れていないので、
スワンナプーム空港のビギナーとしてスムースに出国手続きができるような気がします。

最後はアテンション! の意味をこめてこちらの情報を。

*****************

【日本人を狙った路上詐欺でニューハーフ逮捕】
タイ警察は7月18日、詐欺容疑のタイ人男性をバンコク都スクムビット・ソイ93通りのアパートで逮捕。
逮捕されたのはタイ人の37歳になるニューハーフ。男は日本人を狙った路上詐欺で昨年6月に逮捕され、
半年間服役しましたが、出所後すぐに犯行を再開したもよう。

容疑者はバンコク都内のトンロー通り、スクムビット通りなどの路上で、シンガポール人の女性などと
自称して日本人に声をかけ、『金やパスポートを盗まれた。親から海外送金してもらうので、
あなたのクレジットカード口座に振り込ませてもらいたい』なとど頼み、被害者がこれに応じると、
現金自動預払機(ATM)で被害者の口座から現金をキャッシングで引き出していた。

ニューハーフ…、というのがいかにもタイらしいところですが、
容疑者のお願いに乗る日本人がいたのですね……。

総じてニューハーフはワタクシメの感触ですが、図々しい、というか、ダメ元で話してくるところがあるので、
その押しの強さに引けなくなったのかもしれませんね。
けれどもです! 知らない外国人に『お金』の話をされたら、
言葉がわからないふりをして走り去るのが懸命。

日本にいても日本人に『お金』の話をふられるのは気持ちいいものではありませんからね。
外国ではなおさら、『危険な話』と、瞬時に思ったほうがよいです。

では、また次回♪

関連カテゴリー:
関連タグ: