こんにちは。
気がついたら8月でした……。

さて、タイの国民的歌手、バード・トンチャイの歌を、
日本のアイドルBerryz工房が2曲ほどカバーしているの、皆さん、ご存知でしたか?

『cha cha SING』とカップリング曲『Loving you Too much』で、
ググれば出てきますのでぜひぜひ聴いてみてください。
MVも見比べてみると面白いですよ。

ワタクシメ、『cha cha SING』よりも『Loving you Too much』のほうが聞き覚えがあります。
日本のタイレストランでよくMVが流れていますよね。
調べたら2010年の大ヒットソングとのこと。聞いていて当然ですよねー。

では、もう、一週間経ってしまいましたが、8月のタイについてお届けします。

【8月のタイ】

<8月天候>
暑さがやわらぐことはなく、強い日差しが照り続けます。
スコールが来ることもしばしば。
夏の日本と同様の天候と気温だと思えば、旅行準備もイメージしやすいと思います。
ハンカチ(タオル)、帽子、日焼け止め、サングラスは必需品です。
雨が降ってきたら無理に移動せず、雨宿りするくらいの余裕をもったスケジュールが
体力も消耗せず、旅行を楽しめることでしょう。

・最高気温―32 ~34℃ 
・最低気温― 24 ~26℃
・降水日数―15~18日

<8月の休日>
・12日(日) 王妃生誕記念日 シリキット女王の生誕80歳の記念日です
・13日(月)王妃生誕記念日振替休日

今月は2日、3日と仏教の祝日連休でした。仏教関連、王室関連の祝日といえば、
タイではお酒の販売が禁止されている『禁酒日』にあたります。
シリキット王妃の誕生日である12日(日)も『禁酒日』です。
※13日(月)は『禁酒日』ではありません。※
事前にアルコールを購入して部屋で飲むか、
ホテル内で飲むか、外国人の多い地域で飲むか、に、なりそうです。

ちょうどこの時期、夏休みでタイへ行っている日本人も多いと思うので、
12日は「どこに行ってもアルコールが飲める」わけではないことをお忘れなく!
暑いときに飲むビールはおいしくても、郷に入れば郷に従えです。

***************

こちらは日本の情報です。
暑い日本で水掛け祭り!

【第11回さいたま新都心けやきひろば 水かけまつり&ワールドフェスタ】
タイの旧正月ソンクラーン(水かけまつり)をさいたま新都心版にアレンジした
『みずかけまつり&ワールドフェスタ』がいよいよ開催されます。

<開催日時>
8月10日(金)~8月12日(日)
・10日(金)・11日(土)/10:00~20:00
・12日(日)/10:00~18:00
※水かけタイム1日2回/①11:00~12:30②13:30~15:00
<開催場所>
さいたま新都心けやきひろば さいたま市中央区新都心8番地
 ・JR京浜東北・高崎・宇都宮線「さいたま新都心駅」下車徒歩2分
 ・JR埼京線「北与野駅」下車徒歩5分
<入場無料>
<公式HP>
http://www.saitama-arena.co.jp/mizukake12/index.html
(TATサイトより)

image

関連カテゴリー: