こんにちは。
あっという間に9月です。この調子だと年末もすぐにやってきそうな予感。
まだまだ暑いですが、虫の鳴き声や日差しに、秋の足音が聞こえてきたような気がします。

さて、バンコクに今度は、餃子チェーン『大阪王将』が出店したそうです。
第1号店『大阪王将タイランド』は8月23日にバンコク都内トンロー通りの
フィフティフィフスプラザにてオープン。
営業時間は午前10時~午後10時の予定とのこと。

ラーメンに牛丼にドラッグストアにカレーに今度は餃子。
日本ブームなんでしょうかねぇ。なんでも揃っているバンコク! ですね!!

では【9月のタイ】です。

**************

【9月のタイ】
<9月の天候>
タイは本格的な雨季に突入します。一日に数回のスコールに見舞われることもしばしば。
晴天かと思いきや、突然、黒い雲空が空を覆い、強い雨が降ってきます。
屋外で観光予定がある時は、カッパを持参するとよいでしょう。(もしくは傘)

雨が去ったあとは、一瞬空気が冷やされ涼しくなるものの、
蒸し暑さがすぐにやってきます。
汗をふくハンカチやタオルを忘れず持参し、水分補給もお忘れなく。
日差しを防ぐ帽子やサングラスも必需品です。

・最高気温―32~34℃ 
・最低気温―24~26℃
・降水日数―19~22日

※スコール時のおすすめな過ごし方※
その1:フットマッサージ1時間
その2:ショッピングセンターが近くにあったらショッピング、
            コーヒーショップがあったらコーヒータイム
その3:タイの人たちと一緒に雨宿り

<9月の行事>
・中秋節
中華系が多いタイですが旧暦8月15日の満月に『中秋節』が行われます。
今年は9月30日。中華系の行事になると赤や金色のきらびやかな飾りが街を彩ります。
中秋節は『月餅』が有名。街のいたるところで15バーツ~ぐらいから月餅が売られています。
ぜひタイの月餅を食べてみてください!

image

関連カテゴリー: