こんにちは。
放置していたわけではないのですが、少し、更新をサボ…いや、お休みしてしまいました。

さて、先週あたりからエアコンや扇風機がすっかり必要なくなりましたね。
長かった残暑もようやく終わりを迎えたようで、
どんどん秋らくしくなってきました。

個人的に、エアコンや扇風機の使い過ぎによる電気代(値上がりしましたし)が
気になっていたので、これで安心して寝られます(え)。

では、どんどん秋めいたきた今の時期におすすめのタイ料理をご紹介します。

image

【クイッティアオ】
タイだとクイッティアオ、ベトナムだとフォーと呼ばれる米からできた麺料理です。
タイだと<極細麺、細麺、太麺>の3種類から選べて調理してもらえるのですが、
日本だと有無を言わさず細麺で出てきますよね。
この細麺もタイの細麺と太さが違うのが気になるところなんですが。
ま、マイペンライで。

写真のクイッティアオはワタクシメの近所にあるタイレストランのものです。
ルークチン(つみれ)と空芯菜とひき肉が入っています。
このレストラン、たまに、『これは創造料理?』というようなタイ料理を出すことが
あるのですが、クイッティアオに関しては、スープの味も見た目も本場と同じ!
アロイです!!

お酒を飲んだあとのラーメン的な存在で食べていただくもよし!
これからの季節にぜひ食べていただきたいタイ料理です。
薄味になっているので、食べるさいは、調味料で自分好みの味に仕上げていって
くださいね。

 

で、先日、100円ローソンで見つけた、いなばの【イエロカレー】。
いつだったか、いなばのツナ入りグリーンカレーをご紹介したのですが、
やはりツナでは本場のグリーンカレーに近づけません。
そんな意見が出ていたのか、今回は、チキン入りで登場です。

image

ワタクシメ、タイでも日本でもカレー系を口にすることがほとんどないのですが、
イエローカレーだけはぶっかけ飯屋台で、知らずに注文していた記憶があります。
個人的な意見ですが、タイにいると、カレーよりもおいしい屋台飯が多すぎて、
どうしても優先順位が下のほうになってしまうんですよね。

んで、せっかくなので、この、イエローカレーを購入してみました。
もちろん100円です。

フタをあけ、別の容器にあけ、レンジでチンしてご飯にかけて食べます。

タイ料理にはタイ米、これ、鉄則ですけど、タイ米を常備していないので、
玄米ご飯にかけて食べました。

濃厚なココナッツミルクにピリリと辛さが効いていて、
とてもおいしかったです。
ツナ入りグリーンカレーと同様、かなりレベルは高いと思います!
いなばさん、すごい!!

お近くに100円ローソンがありましたらぜひ探してみてください。
カレー系は夏よりも秋~冬に食べたほうがおいしさも倍増、のような
気がします。

常夏の国ではありますが、
日本の四季にあったタイ料理もけっこうあるんだなという発見が、
こういう記事を書くとありますねー。

ではまたー。

 

関連カテゴリー: