気がつけば10月。
つい最近まで『暑い』と毎日のように言っていたのに、
台風が来るたび、雨が降るたび、秋の色が濃くなってきました。
あんなに鳴いていたセミの声もいつの間にか聞こえなくなり……。

ギャグのような天候の変わりように心身ともに不調を訴える方が
多い時期でもありますが、
乗り切ればステキな秋が待ってますよ!(おそらく)

では今月は忘れ 早めにやっておきます。
【10月のタイ】です。

**************


【10月のタイ】
<10月の気候>
9月より降水日も格段に減り、雨季が終わりを告げる時期です!
とはいっても一日数回のスコールが続くこともあるので、
雨に濡れた場合に体を拭くミニタオルやハンカチ、傘などは必需品です。
(雨に濡れたままエアコンの効いた室内に入ると体調を崩す原因になります)
雨が降ってきたときは無理に移動しようとせず、
室内でショッピングをしたりコーヒーを飲んだりして、
のんびりするのも旅のよい思い出になるでしょう。

・最高気温―32~34℃ 
・最低気温―24~26℃
・降水日数―10~14日

<10月の行事>
・齋(ジェー) 15日(月)~23日(火)
『ベジタリアン・フェスティバル』と呼ばれ、
中華系タイ人を始めとする菜食の習慣です。
期間中は街のいたるところに、齋(ジェー)の屋台が現れます。
齋(ジェー)の屋台でぜひ菜食料理をお試しください♪

・オークパンサー 30日(火) 
仏教の行事で8月の「カオパンサー」から厳しい修行をしていた僧侶たちが
3か月間の修行を終える日です。この日は一般的に公けでお酒が飲めない
禁酒日にあたります。
(コンビニ等ではアルコール類の販売を休止します)

<10月の祝日>
・チュラロンコーン大王記念日 23日(火)

image
 

関連カテゴリー: