ご無沙汰でございます。
で、今年も残すところとうとう約2か月。
(月頭が来るごとに『今年も残すところ○か月』と言ったり書いたりするのは
ワタクシメの定番となりつつありますね。はい。気をつけます。)

本当につい先日(9月中旬~下旬)までは半そでを着ていた気がするんですけどね。
(日本てどんどん夏が長くなってきている!?)

さ、ではさっそく行きましょう。
【11月のタイ】です。

***********

【11月のタイ】
<11月の気候>
タイは6月頃~10月頃までは雨期とされていますが、
この雨期が終わりを告げるのが11月。

スコールやぐずついた天候に別れを告げ、
旅行や観光をするには最適なシーズンの幕開けです!

11月上旬だと、雨に降られることもありますが、
日本人が休みをとりやすい12月や1月は乾期で過ごしやすくなります。

タイに旅行にいくならこれからがベストシーズンです!

・最高気温―31~33℃ 
・最低気温―21~23℃
・降水日数― 3~ 5日

(乾期から始まるビア・ガーデン)
ワタクシメ、乾期の時期の(在タイ時の)楽しみといえば、ビア・ガーデン。
雨期だとスコールに見舞われることもあるし、外で飲むこと自体が
暑さのため体力消耗です。

しかし、11月が始まるとスコール&暑さから解放されるため、
ショッピングモールの広場は夕方前からワラワラと準備が始まり、
あっという間にビア・ガーデンへ早変わり。

タワービール(読んで字の如し、タワー<多分3~5リットル入っているビール>)
から、ピッチャーにビールを注ぎ『プハーッ!』。
至福の時です。

タワービールをオーダーすると、アサヒ、シンハー、チャーンなど、
それぞれの会社のセクシーユニフォームを着た
バドガール的なギャルがビールを注いでくれたりするので
男性にとっては目の保養にもなるタイのビア・ガーデンです。

乾期の時期にタイへ行かれる方は
ビア・ガーデン、ぜひ挑戦してみてください!

<11月の行事>
・11月28日(水)ロイ・クラトーン
ロイクラトンもともとはスコータイ王朝時代に始まったといわれている
満月の夜に行われるお祭りです。

川の女神へ感謝を捧げるクラトン(灯篭)は、バナナの葉で蓮の葉をかたどって
つくったものです。それを川に流し(ロイ)ます。

ロイクラトンで有名なのはスコータイやチェンマイ。
時間がある人はぜひスコータイやチェンマイまで足を運んでこのお祭りを
楽しんでみてください。

<11月の祝日>
なし

関連カテゴリー: