サワッディカァ。こんにちは!

先日テレビを見ていたところ、ニュースで『タイ人観光客急増』という特集をしていました。
日本を訪れるタイ人の数は2012年1月~9月の間で約18万人とのこと。
国別訪日外客数だと第5位(←うろ覚えですが、間違ってないと思います)に
タイ人がランクインされていました。

ワタクシメもマツ○ヨやビ○クロへ行くと、
以前は中国語をよく耳にしていた気がしたのですが、ここ最近は、
必ずタイ語を耳にします。それも1人2人じゃなくて大勢。
勢いがある国だけにこれからもどんどんタイ人観光客が増えていくのかもしれません。
ぜひ、日本を堪能していってほしいですね!

************

前回『11月からの乾期はビアガーデンシーズン』ということにふれたと思うのですが、
今年は各メーカー、バンコク市内だと主に以下の場所で開催するようです。
※ツーリストでも足を運べる場所をあげてみました※

・地場ビール『シンハ』11月1日~年末
『セントラルワールド』、『メジャー・ラチャヨーティン』など
・地場ビール『チャーン』
『セントラルワールド』、『アジアティーク、ザ・リバーフロント』(チャオプラヤ川沿いのショッピング街)、
『メガバンナー』(11月20日~)
・『ハイネケン(オランダ)』
『エスプラナード』(ラチャダピセーク通り)※年末まで営業
・『タイガー(シンガポール)』
『セントラルワールド』※年末まで営業

数年前暴動があったセントラルワールドも、現在では以前の活気を取り戻し、
ツーリストに人気のショッピングスポットととなっています。
地理がわからないビギナーの方には『セントラルワールド』のビアガーデンが
一番わかりやすいかもしれません。

日本のアサヒなんかもおそらくあると思います(未確認ですが)。

バンコクでビアガーデンというと生バンド演奏がつきものなのですが、
会話もままならないフルボリュームはかなりのカルチャーショックです。
そういった部分も含め、ぜひぜひお試しくださいませー。

***********

つぎ、こんな情報を。
【バンコク、アジアNo.1都市に選出(コンデナスト・トラベラー誌)】
※TATサイトより抜粋※

業界で最も栄誉ある賞の一つ、コンデナスト・トラベラー誌の
『リーダーズ・チョイス・アワーズ(読者大賞)』にて、タイが再び1位に輝いた。
25周年を迎える今年の賞は、アンケートに参加した46,476人の読者の意見を反映しており、
読者は世界最高の都市、アジア最高の都市、最高の島、
お気に入りのリゾートなどいくつかの部門で微笑みの国を称えた。

ショッピング、雰囲気、友好的であることなどの評価から、
バンコクは世界有数の観光地であるバンクーバー、シドニー、ブエノスアイレスを抜いて、
イタリアのフィレンツェに次ぐ世界第4位にランキング。

アジアNo.1都市については、コンデナスト読者は2011年アンケートで首位を取った
香港や京都を押しのけ、第1位に選出。

いやぁ、バンコクは本当に人気が衰えませんよね。
最近、物価の上昇を耳にしたばかりだったんですが、それでも、割安感のあるタイ・バンコクと
いうのはそう簡単にくつがえされないようです。
ところで、アジアNo.1都市は去年は京都だったんですね。ほほぅ。

*************

【11月といったらロイ・クラトーン!】
タイのビッグイベントのひとつ、ロイ・クラトン(灯篭流し)は11月28日(水)です。
満月の夜に行われるお祭りは川の女神へ感謝を捧げる儀式です。

クラトン(灯篭)の中央にはロウソクが立てられており、
川の水面にその炎を映しながらゆっくりとクラトンが流れていく様子は
とても美しく幻想的です。
この時期にタイにいる方はぜひこの儀式に参加してみてくださいね。

関連カテゴリー:
関連タグ: