サワッディカァ! こんにちは。
本日タイはローイクラトン→灯篭流しです。
タイに恋人がいる方はぜひ連絡してあげてくださいね♪

さて、もうすぐ12月がやってきますが、
12月はタイ国民にとって灯篭流しと同じくらい大事なイベントがあります。
そうです! 『プミポン国王』の誕生日です。

タイ通ならばそれがいつか分かりますよね。
ワタクシメはタイを離れてかなり年月が経っているのですが、
国王の誕生日(だけ)はなぜか覚えております。

はい『12月5日(水)』です!!

【12月5日プミポン国王が一般謁見】(TATサイトより)
ロイヤル・プラザのアナンタ・サマーコム宮殿バルコニーにて国王陛下誕生日に
一般謁見が行われる。
(中略)
国王は2012年12月5日(水)、王宮にて一般謁見予定。
会場は、ラマ5世王の騎馬像が見られるエリアだ。
ドゥシット動物園にもほど近い。一般謁見は午前10:30に開始予定。
皆いい場所を取るために、夜明け前に会場に向かうだろう。

国民から敬愛されている国王だけにその人気は絶大です。
この日はもちろん禁酒日。
タイならではの行事なので、5日にタイにいる人は
街の雰囲気をぜひ楽しんでください。
国王のシンボルカラーである黄色いのTシャツを着た人が
おそらく大勢いると思います。

で、国王の誕生日つながりですが、12月5日にあわせて開業するはずだった
BTSシーロム線の延伸区間(2駅)が遅延することになったそうです。

ティーラチョン・バンコク副都知事が明らかにしたそうで、
ウォンウィエンヤイ駅の次の2駅(ポーニミット駅、タラートプルー駅)の開業が、
来年1月半ば以降に遅れる見込みである、とのこと。

ま、あまり驚かないニュースでしょうか。
日常茶飯事というか…。

ワタクシメが住んでいた時はサパーンタクシンが終着駅だったんですけどねぇ。
いつの間にかチャオプラヤー川をこえていて、時の流れを感じました。
寒いからこそ行きたいなぁ、タイランド。

***********

と、突然ですが、
寒い日本にいるからこそ温まるタイ料理を食べていただきたいということで
『マッサマン・カレー』のご紹介。

CNNの『世界で最も人気の美食ランキング1位』に選ばれたメニューですが、
それもあってか、昨年のタイフェスでは多くのお店が提供していましたよね。
(都内の)タイレストランでは以前より見かけることが多くなった気がします。

タイ南部のイスラム風カレーで、
ほどよい辛さのカレーに柔らか~いチキンが入っていて……、あー、ヨダレが…。

この冬は、マッサマン・カレーでホットになってくださいね。
食べたことがないひとはぜひ挑戦を!

あれ、写真がUPされない・・・。
しばしお待ちを・・・。

 

 

関連カテゴリー: