サワッディ・カァ! こんにちは。
朝は布団からなかなか出られないワタクシメ、ジャパンはそんな時期になりました。
暑いタイが恋しい…。
年末年始はタイへ遊びに行く知人が多いので、ちょっと羨ましいです。

おっと、本日5日はプミポン国王の85歳の誕生日です!
タイ国民は今頃、国王のシンボルカラーの黄色のTシャツを着て
国王の生誕をお祝いしていることでしょう。

では【12月のタイ】をご紹介します。

**********

【12月のタイ】
<12月の気候>
11月頃から乾期に突入し、気温がじょじょに下がりはじめ、
降水量も格段に減り、比較的過ごしやすい日が多くなる時期です。
旅行や観光のベストシーズンです。
チェンマイなどの北部は、朝・晩と特に冷え込むので、
長袖の用意もお忘れなく。
過ごしやすくはありますが、日焼け対策はお忘れなく。

・最高気温―30~33℃ 
・最低気温―19~21℃
・降水日数― 1~3日


<クリスマスとニューイヤー>
日本もクリスマスツリーが飾られ始まる時期ですが、
タイ(バンコクは特に)大きさ、煌びやかさと、
豪華なツリーがホテルやデパートに飾られます。

ツリーをバックに写真を撮る人たちもちらほら。

この時期にタイへ行かれる方は、南国のクリスマスの雰囲気も
ぜひ味わってみてきてください。

日本だと25日の夜にツリーは撤収され、門松に早変わりしますが、
タイは新年が来てもクリスマスイルミネーションが輝いています。
そんな緩さ(?)も見どころです。

ニューイヤーは花火などで盛大に賑わいます。

<12月の祝日>
・12月5日(水)プミポン国王生誕記念日 ※禁酒日です※
・12月10日(月) 民主憲法記念日
・12月31日(月) 大晦日 

突然ですが、タイ料理をば。冬におすすめなトムカーガイ。
ココナッツとタイの生姜が入った濃厚なスープです。体がポカポカと温まります。
image

関連カテゴリー: