サワッディカァ! 
今年最後の更新に参りました。
年末年始を海外で迎える方も多いことでしょう。
ワタクシメは海外ではなく日本(実家)で過ごします。
昨年より、気分も前向きに明るく新年を迎えられそうです。

さて、今年最後の更新はこちら↓

巷でウワサの(おそらく) 【いなばのタイカレー】シリーズについてです。

以前も取り上げたことがあるのですが、
100円ローソンで売られている【いなばのタイカレー】シリーズは、
本場の味そのまんまのハイクオリティー缶詰なのです。

以前はこちらの2つが売られていました↓

・ツナとタイカレー(グリーン)
・ツナとタイカレー(レッド)

どちらも鮮度が感じられおいしいのですが、
『なぜ、ツナ? なぜチキンじゃないの!?』と、
タイ料理にうるさい人は思ったことでしょう。
そんな意見が殺到したのか、新しく3つが加わりました。

・チキンとタイカレー(イエロー)
・チキンとタイカレー(レッド)
・チキンとタイカレー(グリーン)

イエロー、レッド、グリーンと、タイカレー全種類網羅です。
すべて食べてみましたが、缶詰なので開けた瞬間の香りがひじょうにフレッシュ。
こぶみかんの葉やレモングラスの香りがしっかりと感じられます。
そして特筆すべきはチキンの柔らかさ。
口にいれるとチキンの優しい柔らかさを感じることができます。
パサパサした感じは一切ありません!

若干、塩気が強いような気がしたのですが、
それを差し引いても合格点です!!

タイ料理には当然タイ米(ジャスミンライス)があうのですが、
玄米とあわせたり、パスタに絡めたりしてもよさそうです。
かなり応用の利く優れものだと思います。

年末年始はおいしいものに溢れていますが、
ちょっと、刺激的かつ個性的な味を食べたくなったときに
いなばのタイカレーシリーズに挑戦してみてくださいね。

ではよいお年を♪

image

関連カテゴリー: