こんにちは。
先日、先月の電気代を見て驚いたワタクシメです。
冬の電気代タカイデスネー。

さて、明日はバレンタイン。
恵方巻きは近所のスーパーでも盛大に盛り上げていたのですが、
バレンタインはワタクシメの生活圏(狭いです)では、
盛り上がりにかけているような気がします。

タイのバレンタインといえば、
【男性】→【女性】へ、バラの花をあげるのが一般的です。
いつもは安いバラもこの日は高値で売られます。

なんのてらいもなく、彼女の職場へバイク便を使って
バラの花束を贈るタイメンズもちらほら。
日本で同じことをしたら上司に呼び出されて注意されそうです。

この日に入籍するカップルも多いんですよね。
ロマンティックですね。

で、10日に旧正月を終えたばかりのタイですが、
タイ人のお正月といえば4月のソンクラーンです。
毎年4月13日~15日までがタイ正月にあたりますが、
年は12日金曜日を休日にするそうで、
振替休日の16日も含めると5連休
になるそうです。

ということは、バンコクの水かけ祭りは5日間と長期戦になるのでしょうか?

タイに長く住む外国人は、この水かけ祭りを避けるように
タイを出国したり自宅に引きこもりますが、
一度はこの盛大なイベントをぜひ体験していただきたいです!

100%タイ正月(ソンクラーン→水かけ祭り)を楽しむつもりで
街に繰り出すと、これほど童心に帰って楽しめるイベントはあまりないと思います。

この時期にあわせて渡タイするのもいかがでしょうか?

************

さーて、以前もちらっとふれた気がするのですが、
2012年日本を訪れた外国人で、タイが、国・地域別の6位になりました。
過去最高だそうです。

<訪日外国人、国・地域別ベスト6(2012年)>
1位 韓国人
2位 台湾人
3位 中国人
4位 香港人
5位 米国人
6位 タイ人

上昇率はタイが一番高いらしく、
日本政府観光局によると、チャーター便などによる空路の拡充と、
雑誌、テレビなどで日本観光が頻繁に取り上げられたことが
この結果につながったのでは、ということでした。

街(新宿限定ですけど)を歩いていると、駅前の薬局や量販店では
必ずといっていいほどタイ語を耳にするんですよね。
以前は、中国語だったのですが、最近はもっぱらタイ語です。
こういうところからもタイの日本人気を知ることができます。

タイでは、日本語や日本食や日本の漫画が流行っているので
今後も日本に興味を持ってもらい、
どんどん観光に来ていただきたいですね♪

image
ペインティング象さん

関連カテゴリー: