こんにちは。
いつもありがとうございます。(←誰に言ってるんだ!?w)

これといって目新しい情報発信をしているわけでもないのに、
定期的に覗きに来てくださる方がいてうれしい限りです。

おそらく、今後も目新しい情報発信はできないと思いますが
(改善しようという気持ちはあるのですが、気持ちだけ……)
えっと……、いろいろと、よろしくお願いします。

そんなわけで3月上旬も終わりかけですが、【3月のタイ】です。

【3月のタイ】
<3月の気候>
乾季の時期以外は『暑い!』という印象があるタイですが、
3月から4月にかけては本格的夏を目前に猛暑の日が続きます。
酷暑と呼ばれる4月に向けてじりじりと日差しが容赦なく
照りつけます。

少し歩いただけでも汗。
部屋の中にいてもエアコンを効かせないと汗。
ご飯を食べているだけでも汗。

日焼け止めはもちろんのこと、
帽子や日傘で暑さ対策をしてください。
外出する際は、汗を拭くハンカチやタオルをお忘れなく。
そして、あちこち動き回ったら、コーヒショップでひと休みしたり、
コンビニで飲み物を買って、こまめに休憩&水分補給をしてください。

日本と同じ感覚で動き回ると、
暑さで体力を消耗しているので確実にバテてしまいます。
お気をつけくださいませー。

・最高気温―35~37℃
・最低気温―24~26℃
・降水日数―7~10日

<祝祭日>
3月はなし

<その他>
体にまとわりつく熱気に、タイらしさを感じる時期ですが、
ワタクシメ的おすすめは、とにかくゆっくり歩くこと。
あ、日傘などで日焼け対策をしてですよ。

てくてくてくてくと調子よく歩いていると、
旅行も後半からは、夏バテのようなダルさにみまわれます。
(特に年配の方は)

汗を少しでも抑える意味も含め、
ゆったりのんびりと歩いてみてください。

それと時間があれば、昼寝やマッサージで体を休めるのもおすすめです♪

image
ワタシ モ ヒトヤスミチュウ