年度始めの4月ということもあり、
これまでの生活に一区切りをつけ、外国へ飛び立つ人が多いこの時期。
ワタクシメも在住時は、4月にタイへやってくる(住み始める)日本人を多く見ました。
4月のタイといえば『一年で一番暑い月』。(「世界で一番暑い夏」風に。え。)
じゃなくても暑い国なのに、『一番暑い』ですからね。
どれほど暑いかは想像に難くないです。
日陰を歩き、エアコンがガンガンに利いたビルに逃げ込むのが常となりますが、
この時期はフルーツが一番おいしい時期でもあるのです。
4月においしいフルーツといえば、そう、『マンゴー』!!
熟れ熟れの柔らかくて甘~いマンゴーは日本では味わえません。
そしてぜひ食べていただきたいというか、
食べるとハマる日本人が続出というスイーツがあります。
そうそう、それです。
『カオニャオ・マムアン』です!!!!!
日本語だと「もち米とマンゴーのココナッツソースがけ」みたいな感じでしょうか(長)。
ワタクシメ、初めて見たときは『米』&『マンゴー』という組み合わせに
驚きました。どう考えてもその発想は自分にはなかったので。
しかし『おいしいよ』と勧められ、おそるおそる口にしてみましたら
宇宙へ飛んで行きそうなおいしさで病みつきになりました。
4月からタイに住み始めた日本人(特に女子)が最初にハマる食べものが
けっこうこの『カオニャオ・マムアン』だったりするわけです。
もち米に砂糖で甘くなったココナッツミルクを混ぜ込み、
その横(もしくは)上に、熟れ熟れのマンゴーを乗せ、
最後に甘さを引き立てるためか、少ししょっぱいココナッツソースのダメ押し。
聞いているだけで、カロリーが高そうな……、いや、
女子のハートを鷲掴みメニューです。
あ、ちなみに、カロリーは低いはずがありません。
怖いほどにハイカロリーです。
4月はあらゆる果物の甘さがピークに達する時期ですが、
マンゴーはその中でも格別のおいしさになります。
甘酸っぱいやわらか~~~~い果肉に骨抜きにされてください。
カオニャオ・マムアンは、フードコートでも、
ホテルのレストランでも食べられますし、屋台でも普通に買うことができます。
(日本のタイレストランだと、あまり見ないメニューかもしれません。
屋台だと50バーツ前後かと思います)
これからの時期だけのとっておきスイーツ『カオニャオマムアン』。
ぜひご賞味あれ!
苦肉の策(笑)