こんにちは。
暖かいぽかぽか陽気が恋しい寒さです! 早く来い来いスプリング。

タイは3月からじょじょに気温があがり、
タイ正月のソンクラーンの頃(4月中旬)が最も暑い時期だといわれています。
すでに猛暑期へ向けて気温があがっているタイ。
旅行の際は暑さにお気をつけくださーい。

【タイに対する渡航情報(危険情報)の発出】
●首都バンコク
:「十分注意してください。」(継続)

【反政府デモ、バンコクの主要交差点占拠の解除】

3月2日に、反政府デモ隊はバンコク都内の主要交差点から撤収し、
デモ会場をルンピニ公園一カ所に縮小しました。

占拠解除で都内の生活は平常に戻るといわれていますが、
7日にルンピニ公園周辺で発砲事件が起きています。

旅行の際は、ルンピニ公園周辺には近づかないよう心がけましょう。

**************

では次はこちら。

タイのスーパーを見て歩くのが好きなワタクシメですが、
ドライフルーツのそばで必ず売られているのが、
『ひまわりの種』『かぼちゃの種』です。

ある日、気になって購入し、食べてみたところ、
その食感から止まらなくなってしまいました。

サクサクかりかりといった食感にうっすら塩味。
ひまわりの種には、葉酸、ビタミンE、鉄分など、多くの栄養分が含まれ、
コレステロールを下げる効果があるといわれています。

かぼちゃの種には、植物ステロールやミネラル類が含まれていて、
その栄養価の高さから、ドイツでは薬用として利用されているそうです。

スーパーやコンビニで売られているので
簡単に手に入ります。

写真のものは、TOKYUスーパー(MBKの)で買いました。
ひまわりの種が23バーツとかぼちゃの種が25バーツです。
袋入りから缶入りのものまで種類が豊富です。

image

こちらは、缶入りのかぼちゃの種。
かなり食べてしまってから写真を撮り忘れたことに気がつきました……。
たくさん食べたい人は缶入りがおすすめです。

image

安いので、職場や友達へのばらまき用土産にもいいかと
個人的には思います。
タイへ行った際に、ぜひ挑戦を!!