こんにちは。
タイはソンクラーン(タイ正月)ですね!
13日(日)~16日(水)までです。

この時期は外出すると、水鉄砲や水バケツ攻撃にあうことに。
ツーリストの多い地域は一言声を掛けられてから水をかけられることが
ほとんどだと思いますが、たまに不意に掛けられることもあります。
携帯や財布が濡れないよう、お気をつけください!

そして、水に濡れたまま冷房が効いた建物に入ると風邪を引く
原因になります。
そのあたりも十分お気をつけくださいませ!!

100%楽しむか、100%回避するかで、
ソンクラーンの印象もだいぶ変わりますよね。

ワタクシメは回避することに心を砕いていましたが、
ある年に、水鉄砲とアロハシャツを購入し100%楽しむことにしてみたら、
案外これが楽しくて、次の年からは積極的に参加するようになりました。
(さすがに3日目あたりから、疲労感が襲ってきますが)

***********

【第15回タイフェスティバル2014】

今年もタイフェスの時期がやってきました!
代々木のタイフェスは5月17日(土)、18日(日)です。

・日時:17日(土)、18日(日)/ 10:00~20:00
・場所:代々木公園イベント会場

<公式タイフェスティバルHP>http://www.thaifestival.jp

タイフェスといったら、毎年、5月上旬に開催されていた気がしたので
さくっと調べてみましたら、5月10日(土)、11日(日)は、
『第4回ソンクランフェスティバル2014』というイベントが
開催されるようです。
2週連続でタイイベントがあるんですね!
こういったイベント時に日本でのタイ人気というものを感じます。

では、また次回!

image
パタヤでのニューイヤー

関連タグ: