image

【Q】「インスタグラムのフォロワーがなかなか増えません! おしゃれなカフェに行ったり、毎日コーディネートをアップしてるのに」 (金融関係勤務・25歳)

 

【A】なんでそんなことするのかなぁ。目立ちたいのかな? 人から注目されたり、目立ったりして、なんの得になるんだろうと思うけど。

 

もし、どうしても自分を人に見せたいなら、もっと自分のみじめな姿をのせた方がいいね。ものすごくブサイクな彼氏の写真とか。

 

高いものを食べたとか、高いものを買ったとか、そういうのはやめた方がいい。すごく嫌がられるし、自分では自分をよく見せてるつもりでも、陰でバカにされていると思うよ。

 

とにかく、人にやっかまれることはしないほうがいいよ。例えば、車なら新品じゃなくて中古車はいいけどね。「私、中古車買っちゃった。お金、工面できなかったの〜」って。え、恥ずかしいって? 恥ずかしいことないよ。僕は時計は時間さえ見られればいいと思うし、車は目的地に行ければいいと思う。

 

いくらお金があっても、贅沢したり、ブランド品が持ちたいなんて、全然思わないよ。ぜーんぶ、競艇に注ぎ込んじゃうからね

 

(『JJ』2015年8月号「今、身につけたい“繋がらない勇気”。」より)

【『蛭子能収のゆるゆる人生相談』早くも4刷!】

image

建前だらけの世の中に、疲れ果てたらこの1冊! 当コラムをまとめた“きれいごと、ゼロ”の単行本『蛭子能収のゆるゆる人生相談』(光文社・630円+税)好評発売中です。

詳しくは特設ページを。http://goo.gl/0A4DjB