image

 

オフグリッドセミナーやトークイベントのときによくいただく質問があります。それは、「サトウさん家みたいに一軒まるまるオフグリッドするのではなくて、できる範囲で一部オフグリッドしたい場合はどうしたらいいですか?」というクエスチョン。つまり、パソコンやオーディオの利用、携帯電話の充電、照明などを電力自給した電氣でまかないたいというイメージですね。基本的に、下記の四つのアイテムさえ揃えば、誰にでも電氣を作ることができます。

 

①太陽光パネルなどの発電機
②作った電氣を溜めるバッテリー(蓄電池)
③過充電を防ぐチャージコントローラー
④直流電氣から交流電氣に変換するインバーター

 

わたしはこれらを“オフグリッドの四種の神器”と呼んでいるのですが、インターネットからでもこれらのキットが購入できます。しかしながら、電氣に関して知識がない人にとっては、最初から一人でキットを組み立てることに不安を感じますよね。よくわからないまま組み立ててショートさせてしまってもイヤですし、感電なんかしてしまったときには、電氣どころか後悔しか生まれないと思います(笑)そこでよくお答えしているのが、「藤野電力さんのワークショップに参加するといいですよ!」というアンサー。

 

image

藤野電力は、トランジション・タウンの活動が最初に始まった神奈川県相模原市の旧藤野町を中心に活動をしている団体です。トランジション・タウンとは、イギリスで始まった考え方で、持続不可能な社会から持続可能な社会へ移行するための市民運動のこと。藤野電力は6年前の原発事故のあとにトランジション藤野のワーキンググループとして生まれ、ワークショップを行ったり、オフグリッド発電設備の施工をしたり、お祭りやイベントへの電源供給をしたりと、電力自給を広めています。自然エネルギー充電ステーションも藤野地域に6箇所設置していて、誰でも自由に無料でスマートフォンや電氣自動車の充電に利用できます!

 

image

自立分散型の自然エネルギーを地域の仲間と協力しあいながら進めているこの活動は、「自立・コミュニティ・地産地消」といった豊かな未来のキーワードがいっぱい♪このようなグループが各地で生まれたらオフグリッドは日本中に広まるはず。そういう意味で、藤野電力は時代の先を一リードしている存在です!

 

なぜプチオフグリッドに興味がある人に藤野電力をオススメするかというと、ミニ太陽光発電システムを組み立てるワークショップを開催していて、そのキットの購入もできるからです。

 

image

自分の手を使って四種の神器のキットを組立ててみると、「なるほど!電氣はこう作るんだ!こんなに簡単なんだ!」と実感することができます。しかも、その実績は日本全国で既にのべ200回以上も開催されているので、抜群の安定感を醸し出している内容です。DIYの面白さを体験できて、電力自給のワクワク感も知れて、発電の知識も身について、いいこと尽くし!完成して電球に光が灯ったときに、参加者みんなが思わず「お~!」とか「わ~!」とか「きゃ~!」とか歓声を上げてしまうのですが、そういう感動体験こそがオフグリッドの大切な土台となります。「自分にもできる!」という自信が生まれると、電力自給のハードルはグンと下がりますよね♪

 

先日、藤野電力が施工したオフグリッド住宅を見学させていただく機会がありました。わが家のように、屋根には太陽光パネルが設置されていて、外にはバッテリーが保管されています。

 

image

image

藤野電力の特徴としては、変換ロスの少ない直流電氣を、インバーターを介さずに照明器具に使って、効率よく電力消費させます。

 

image

また、製造から3年経って破棄される新品同様の鉛バッテリーを安価に仕入れることで、金銭的にも環境的にも優しいオフグリッド設備を作っています。このお宅には電子レンジ、炊飯器、テレビ、エアコンはありませんが、冷蔵庫や洗濯機や掃除機などを使って一般的な暮らしをしています。バックアップとして東京電力とグリッドしていますが、一ヶ月の電気料金は200円ほどだそうです!

 

藤野電力のオフグリッド発電設備の施工は、主に藤野地域を中心とした個人宅や施設を対象としていて、新築・リノベーションを問わず、照明などの簡潔なオフグリッド発電設備も施工しています。また、基本的にはワークショップで作るミニ太陽光発電システムの延長線上として捉えていて、共に信頼関係が築ける方々にのみ提供されているそうです。

 

まずはできる範囲で電力自給してみたい!という方は、ぜひとも藤野電力のワークショップに参加されてみてください。オフグリッドが身近に感じられて、電氣を作ること・使うことが自分ごとになって、エネルギーを生み出す楽しさを実感できますよ♪

 

藤野電力
http://fujinodenryoku.jimdo.com

 

出張ワークショップや住宅施工のお問合せ先(担当:鈴木)
info@sinkian.com

関連カテゴリー: