image

毎月2回お届けするこどもみらい探求社からのレポート。
うち1回は、「70㎝の目線」。
こどもたちにひとつの“ありふれたモノ”を渡していき、創造される「あそび」をお送りします!

もう1回は、「保育士起業家 まい&めぐの社会実験“こども✕??”」
こどもたちの明るい未来のために、様々な分野とコラボレーションをしたレポートをご紹介。

今回は、“こども×銀行”「こどもの力がぐんぐん伸びる遊び方講座 0~3歳編」です。

image

「こどもの力がぐんぐん伸びる遊び方講座 0~3歳編」こどもの力を伸ばす遊びための、ちょっとしたコツとポイントをお伝えする大人気企画が、湘南にある銀行さんとのコラボ企画として実現しました!銀行とは思えない、素敵な場所での開催です。

image

まずはこどもと一緒に、遊び場に慣れるところから。
実は、この時間がとても大切なのです!

すると……

image

親とこどもたちが、自然と離れることができます。

image

次は、レクチャーと対話を通して「遊び」について向き合っていきます。
ママたちもとっても真剣にメモをとったり、隣の方と対話を深めていました。

一方、その隣では、

image

こどもたちは素材と仲良くなって、

image

image

探求活動を楽しみ、

image

新しい友達もできました。

image

パパたちも、こどもを真ん中にしながら交流を楽しみます。

コラボレーション企画では、このように様々な場所でイベントを開催させていただいています。多くの家族に出会えることが何より嬉しいです。

image

これからもたくさんの方々との出会いを楽しみながら、こどもたちの遊びの世界を広げていけるように、そして一緒に見守れる大人たちを増やしていけるように、活動をしていきたいと思います!

 

こどもみらい探求社のHPはこちら↓
http://kodomo-mirai-tankyu.com/

 

次回のこどもみらい探求社の活動レポートも、おたのしみに!

関連タグ: