image

毎月2回お届けするこどもみらい探求社からのレポート。
うち1回は、「70㎝の目線」。
こどもたちにひとつの“ありふれたモノ”を渡していき、創造される「あそび」をお送りします!

もう1回は、「保育士起業家 まい&めぐの社会実験“こども✕??”」
こどもたちの明るい未来のために、様々な分野とコラボレーションをしたレポートをご紹介。

今回は、“こども✕IT”インターネット保育園の「ほうかご保育園」です。

image

2015年12月からはじまった「ほうかご保育園」は、わたしたちがオンライン上に作った新しい形の保育園。小笠原、小竹の担当クラスもあり、一問一答コーナーを設けたり、グループ内ではおススメ絵本を紹介したり。月1回の「登園日」では、“0歳からの科学・アート・多様性教育”というテーマのもと、リアルな交流も育んでいきます。

さて今回は、記念すべき第1回目の登園日!

image

26家族いるメンバーの半分、13家族が集まりました。
まずは朝の会から。絵本を読み、出席を取って、新しい仲間と出会う時間。

image

その後、こどもたちは遊びのコーナーへ。

image

お友達に触れてみたり、

image

一緒に工作してみたり。
あっという間に仲良しに!

image

一方の大人は、対話を通して、知り合う時間。

2015年と2016年のキーワードを出し合いながら、おしゃべり。

image

こどものようないい笑顔で、あっという間に大人たちも打ち解けていました!

image

最後には心温まるこんなシーンまで。

image

これからみんなで作っていくほうかご保育園が、どんな保育園、どんなクラスになっていくのか、乞うご期待!

ほうかご保育園のHPはこちら↓
http://kodomo-mirai-tankyu.com/houkago-hoikuen

こどもみらい探求社のHPはこちら↓
http://kodomo-mirai-tankyu.com/

関連タグ: