image

毎月2回お届けするこどもみらい探求社からのレポート。
うち1回は、「70㎝の目線」。
こどもたちにひとつの“ありふれたモノ”を渡していき、創造される「あそび」をお送りします!

もう1回は、「保育士起業家 まい&めぐの社会実験“こども×??”」
こどもたちの明るい未来のために、様々な分野とコラボレーションをしたレポートをご紹介。

今回は、“こども×こども” 「遊びでつながる関係性」です。

image

今回は、ほうかご保育園の登園日での1コマをお届け!

講師に魔女をお呼びしたこの日は、「ママは魔法使い」という大人気のシリーズ。
この日のテーマは、「睡眠魔法」

image

集まった親子は総勢10組。【占い師・魔女】のココ先生から、村の魔女魔法と呼ばれるナチュラルマジックの中から、ねむりに関する魔法のあれこれ、じっくり学んでいきました。

そんなママたちのお隣では……
こどもたちが、のびのびと遊んでいました♪
さて、何をしているのかな?

image

ひとり…

image

ふたり…

image

7人!?

ひたすらぶらさがった後は、電車遊びに発展!

image

「しゅっぱつしんこー!」

image

お客さんが増えてきました♪

image

あらま!すぐに満員。

「おうちにいきまーーす!」と、
電車は出発していったのでした。

その後…

image

運転手は別の場所へ移動して、一人で運転を楽しんでいました。

はじめて出会った2人でも、こどもは、「遊び」を通してあっという間に関係性を構築します。こどもには、大人以上に“受け入れる力”があるのかもしれません。

大人が教えなくてもできている…ということは、本来、人間が持っているということですよね。

さて、今後は「モノとの関わり」だけでなく、「人と人との関わり」の中での発見も紹介していきます。こどもと大人の世界をつなげていくことを願って…!

どうぞお楽しみに!

image

ほうかご保育園の詳細・ご入園はこちら↓
http://kodomo-mirai-tankyu.com/houkago-hoikuen

こどもみらい探求社のHPはこちら↓
http://kodomo-mirai-tankyu.com/