禊体験者の感想 アンケート実施!
禊大好き! と、私一人が「オススメ」しているのもなんなので(苦笑)、他の人たちの感想も紹介します。
これは、私の大学の同級生で、神職研修が一緒だった仲間の言葉。現役大学生が感じたことを素直に語ってくれています。
そして現在は各地の神社の神職さんになって頑張っています。
これで「禊」体験がどんなものか、きっと皆さんに伝わるのでは!
ア ン ケ ー ト
質問1)禊をした感想 2)肉体的変化 3)気のレベルの変化 4) 心理的変化 5)神聖さとのつながり 6)禊の意味をどう思うか? (名前イニシャル 年齢アンケート当時)
① K 25歳 女性 (九州地方)神職
1)素晴らしい! 日本人であれば必ず体験してほしい。2)体が締まる。
3)眠っている感覚が研ぎ澄まされていく。4)心が白くなる。
5)神であるイザナギと人間である自分が同じ行為をしているところに神聖さを感じる。6)魂の甦り、活性化。
② T 22歳 女性 (関東)神職
1) 装束に着替えてからずっと楽しかった!またやりたい。
2) 禊の後は気が抜けるから寒く感じる事もあるが、寒くないと自分に言い聞かせると寒くなくなる。3) 禊をした後、テンションが急にあがったが、それは気だってよべるかな?
4) 楽しかった!禊後の風景が心なしか輝いて見えた。 5) 穢れが落ちて、同時に清浄な力をもらいました。 6) 心身ともに再生。
③ S 30代後半 男性 (東北地方)神職
清々しい気分に至ることは確か。日常の生活で知らず知らずのうちに心身に付着している穢が、禊ぎで身も心も軽く明るくなるのは当然だ。しかし、持続性は無い。終了直後は日常には無い清々しさを、心身ともに感じる。
④ S 23歳 男性 商社勤務
1)特異な経験をした 2)水によって身がしまる。 3)やった直後は、自分が新しくなった気がする
4)やりきった感がある(達成感とは違う) 5)大気に溶ける感覚の時があった。消えそうな感覚。大気を大いなる神聖なものと考えるなら感じたと言えるかもしれない。
6)不浄を落とす以外にも、身をさらけ出すことでグループの結束を強め、祭典を円滑に進める理由もあると思う。単純に体の汚れを不浄だとして落とすなら、風呂に普通に入った方が効果的だと思う。
⑤ N 44歳 男性
1)心地良いものでした。 3)周囲の事象、人の心理面に対しても更に鋭敏になる。 4)日常的に付きまとう雑念を、取り敢えずは忘れるが永続的に続く訳ではありません。
5)神様のお側近くに行くには、これ位は当然のこと。奉仕者でなくとも、手水よりは、その行為自体を為すことにより、矜持を正すという意識が生まれると思います。
6)信仰心などとまでは云わずとも、自らの意識のベクトルを、自身、どう捉えるか・捉え直すか・向けるか、その再認識・再確認・修正の機会・きっかけ。
⑥ N 22歳 男性 (都内)神職
1)冬だったので寒かった。 2)特に無い。 3)すっきりする感じがした。
4)さっぱりした気分になった。 5)水そのものに神聖さがあるように感じた。
6)身を清め清浄にするのが一番の意味だと思う
⑦ O 22歳 男性 (九州地方)神職
1)禊をやってる間、頭の中が無になれた。2) やる前はすごく寒かったが、やった後は不思議と寒さを感じないようになった。
3) 上の“寒さを感じない”と同じになってしまうと思うが、体の周りに気の膜(オーラ)がはったような感覚になった。4) 精神的な面ですごく成長した気がする。
5) 神聖さとのつながりは気持ちを清浄化できること。
6) 神様へのご奉仕の前に、肉体的・精神的に綺麗になること。それをすることによって初めてご奉仕ができるものだと…。
⑧ M 20代後半男性
1)心身を清浄にするとともに、衰えた気を再び活性化させる働きがあるように思った。2)身体は軽くなり、気が充実し。身体の機能が向上するように思う。
3)水の浄化作用によって肉体と精神が活性化され、気(オーラ)が高まる。
4)感性が非常に高まります。魂そのものが活性化され、精神が研ぎ澄まされていくような感じ。
5)禊によって日常におけるあらゆる不浄を取り除き、人間本来の清浄な姿(神聖な姿)へと戻っていく。肉体と精神と魂を清浄にすることによって、人間本来の持つ神性(神聖)が高まるのではないかと思う。
6)神明奉仕に関して言えば、禊による心身の清浄と魂の活性化にあると思います。心身ともに清浄であることが神明奉仕にとって最も大切で、神明奉仕と禊は切り離すことのできない関係にある。
⑨ I 22歳 女性 卒業後 神社事務
1) ツライかなと思っていたけれど、やってみるとテンションが上がる感じが強くて、不思議だと思った。 2) 全身が引き締まった感じがした。
3) スッキリした気分になれるし、悪いものが抜けた感覚がある。
4) それまで、もやもやしていたものがなくなって気分がよくなった。怒ってるときにやったら怒りが静まるんじゃないかと思う。
5) 儀式を通して水に触れる感覚は、いつもお風呂に入って浴びている水の感覚とは全く違うように感じる。 言葉ではどのように神聖なのかは言い表せないけれど神聖さがあるからこそ違いが出てくるんだろうと思った。
6)体験した感覚だと、怒りや邪気を鎮静化させるような意味もあると思う。
⑩ N 24歳 男性 栃木県神社。
1)神宮での禊は、とても気分が良くなった、また自然と一体化して精神が研ぎ澄まされる。魂を奮い起こして、鎮めるのでさっきまでの自分と変わっていると感じた。
2)特になし 3)内から発する気が強くなったと思えるが、精神が研ぎ澄まされているかなのか。また肩の荷が下りる感じで体が軽くなった 。視野が大きくなった気がした。
4) すっきりした。5) 自然との一体化により神によることができる、また自己精神を高める意味がありそう。
6)奉仕するのには、身の穢と魂の穢を祓うことで神々に奉仕できるから身と魂が清くなければいけない。
⑪ M 22歳 男性(都内)神社
1)気持ちよかったね☆穢れが落ちた感じがした! 2)なんかシャキッとした!
3)肉体的にもだけど、シャキッとした! 4)罪、穢をなるべく避けるようになった。
5)まだまだ、神聖さとのつながりにまで至っていない… 6)日本人には必要不可欠のことだと思う。風呂は元々、禊の意味だった為。
⑫ O 女子22歳 企業OL
1)身体の清めと共に、心も清くなったような爽快感を感じます。 2)行なった直後は全身が引き締まった感覚があるが変化はないです。
3)気持ちが研ぎ澄まされているようにも感じます。
4)すっきりと落ちついた気分になります。
5)周りの特に自然に対して敏感になるような感覚があります。
6)神と人間の紐帯として、心身を清めるためではないかと思っています。
先日、奈良県の石上神宮でおこなわれた「神道行法錬成研修会」に参加し、禊と鎮魂行法をおこなってきました! この一年の穢れを祓って参りました!(笑)
精進しなくちゃね!
これからもこの連載、宜しくお願します!
次回はこの「鎮魂行法」です。
その後は、大好きな「伊勢の神宮」について書かせていただく予定です。
感謝を込めて。
一代
風そよぐ 楢(なら)の小川の夕暮は 禊ぞ 夏のしるしなりけり(新勅撰和歌集)
川村一代
「女性自身」記者として活動の傍ら代替療法と「癒し」をテーマに
ヒーリング特集を執筆。
2001年『myselfhelp 困ったときに読んでみて』(愛育社刊)を上梓。
2003年、國學院大學神道文化学部入学。専攻は神道と宗教学とスピリチュアリティ。同年米国のヒーリング単科大学BBSH(Barbara Brennan School Of Healing)入学。
2007年3月國學院大學卒業。神職資格授与。6月BBSH卒業。
現在は記者活動と、高知県の権禰宜を務めている。