(C)トロル・ポプラ社/おしりたんてい製作委員会

家の中で楽しめるエンタメの魅力に本誌記者が迫る“おこもりエンタメ”のコーナー。今回は、今年5月にNHK Eテレで放送されて話題となり、7月14日から新作が7週連続で放送されるアニメに注目!

 

【おしりたんてい】NHK Eテレにて7月14日から毎週土曜朝9時〜

 

原作の児童書は「おしり大好き」な子どもたちの心をつかみ、累計200万部を超える大ヒット。文字どおり「おしり」のような顔をした探偵が、IQ1104(イイおしり)の頭脳を生かして毎回難事件を解決していくという明快なストーリー。

 

ラストのキメゼリフ「失礼こかせていただきます。プスー!」とともに、臭い息を吹きかけて犯人を追いつめる、というユニークさに思わずプププと笑ってしまいます。

 

そして、劇中には視聴者参加型のクイズや謎解きのコーナーが随所にちりばめられており、探偵と一緒になって事件を解決していくような気持ちにさせてくれるので、ついつい画面にくぎ付けに。おしりたんていの相棒・ブラウンも超キュート!

 

オープニングは主題歌『ププッとフムッとかいけつダンス』にのってCGのキャラクターたちがおしりをプリプリさせて踊るのですが、振付を担当するのは世界で活躍するダンサーユニット・TEMPURA KIDZ。実写さながらに滑らかな動きで踊る姿はクセになります。

 

この夏は親子で謎解きと「おしりダンス」で盛り上がっちゃう!?