画像を見る

第248飯「簡単マドレーヌ」

 

■材料(9個分)

 

バニラビーンズ   1本(なくてもよい)
バター       50g
卵         1個
グラニュー糖    40g
はちみつ      10g
小麦粉       50g
ベーキングパウダー 小さじ1
(小麦粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。)

 

■作り方

 

【1】バニラビーンズのサヤは縦に切り込みを入れて開き、中身を出しておく。サヤと中身は別々にして、サヤも捨てないでとっておく。

 

【2】バターはレンジなどで温めて溶かしておく。

 

【3】ボウルに卵を割り、グラニュー糖とはちみつ、バニラビーンスの中身とサヤを加える。そしてグラニュー糖のジャリジャリ感がなくなるまで泡立て器でよく混ぜる。

 

【4】3にふるった粉類を加え、粉気がなくなるまで泡立て器でさっくり混ぜていく。

 

【5】ボウルに溶かしたバターを加え、まんべんなくなじませるように混ぜる。

 

【6】生地を冷蔵庫に入れて、最低30分ほど休ませる。その間にオーブンを180℃に予熱しておく。

 

【7】冷蔵庫から生地を出し、バニラビーンズのサヤだけボウルから取り除く。もう一度泡立て器でよく混ぜてからマドレーヌ型に生地を入れていく。

 

【8】オーブンで10分焼き、真ん中がポコッとふくらんで周りに焼き色が付いてきたら完成。

 

※マドレーヌは焼きたてが美味しいので食べる直前に焼くのがおすすめです。
※生地は2日間くらい冷蔵保存ができるので、多めに作っておけば何度も焼きたてがいただけます。

 

【お知らせ】

辻仁成さんによる新連載の人生相談「悩めるマダムたちへ――JINSEIのスパイス!」がスタートしました。人生経験豊富な辻さんが、恋愛から家事・育児、夫への愚痴まで、みなさんの日頃の悩みにお答えします!お悩みは、メール(jinseinospice@gmail.com)、Twitter(女性自身連載「JINSEIのスパイス!」お悩み募集係【公式】@jinseinospice)、またはお便り(〒112-8011 東京都文京区音羽1-16-6『女性自身』編集部宛)にて絶賛募集中。性別と年齢、居住地を明記の上、お送りください。

 

【YouTubeでもレシピ動画公開中!】

【関連画像】

関連カテゴリー: