ピザ(辻仁成「ムスコ飯」第251飯レシピ)

第251飯「ピザ」

 

■材料

<ピザ生地>
強力粉      500g
ドライイースト   2g
塩        15g
水        300cc

 

<トマトソース>
トマト      4個
白ワイン     大さじ1
塩        適量
オリーブオイル  大さじ1

 

<ドライトマト>
プチトマト    1パック
オリーブオイル  適量

 

■作り方

【1】まずは生地作りから。水に塩を溶かして食塩水を作り、そこに強力粉とドライイーストを混ぜたものを半量入れる。

【2】手でよくこねて、てんぷらの衣のような状態にする。ダマにならないよう、指でよくかき混ぜるのがコツ。様子を見ながら残りの粉も加えていく。

【3】表面がなめらかになってきたら生地を6等分し、大きめのタッパーに間隔をあけて並べる。蓋をして、暖かい場所で発酵させる。

【4】生地が膨らんで2倍くらいの大きさになったら、1つずつ生地を丸め直し、伸ばしていく。

【5】次にトマトソース作り。トマトは湯むきして、小さくカットする。

【6】鍋にオリーブオイル(分量外)を少し入れ、トマトと白ワインを加えて煮詰めていく。水分がなくなってくるまで煮詰めたら塩で味付けして、仕上げにオリーブオイル大さじ1を加え、混ぜておく。

【7】最後は具のドライトマト作り。プチトマトを洗ってよく水気をとり、半分に切って切り口の水分もクッキングペーパーなどで拭いておく。

【8】オーブンの板にトマトの切り口を上にして並べ、120度に熱したオーブンで1時間くらい熱して乾燥させる。オーブンから出したら器に移し、上から少しオリーブオイルをかけておく。

【9】すべて用意できたらいよいよピザを焼いていく。オーブン板にクッキングシートを敷き、生地をのせ、その上にトマトソースを塗る。さらにドライトマトなどのお好きな具(チーズはモツァレラチーズがおすすめ)をのせて、250度に温めた熱々のオーブン上段で5分ほど焼けば完成。

 

【お知らせ】

辻仁成さんによる新連載の人生相談「悩めるマダムたちへ――JINSEIのスパイス!」がスタートしました。人生経験豊富な辻さんが、恋愛から家事・育児、夫への愚痴まで、みなさんの日頃の悩みにお答えします!お悩みは、メール(jinseinospice@gmail.com)、Twitter(女性自身連載「JINSEIのスパイス!」お悩み募集係【公式】@jinseinospice)、またはお便り(〒112-8011 東京都文京区音羽1-16-6『女性自身』編集部宛)にて絶賛募集中。性別と年齢、居住地を明記の上、お送りください。

 

【YouTubeでもレシピ動画公開中!】

関連カテゴリー: