(C)2019 Universal Stuidos. All Rights Reserved. 画像を見る

家の中で楽しめるエンタメや流行を本誌記者が体験する“おこもりエンタメ”のコーナー。今回ご紹介するのは、アメリカではすでにシーズン5まで放送が決定した人気シリーズ『ニュー・アムステルダム 医師たちのカルテ』。命の最前線で闘う医師たちの群像劇は、ウィズコロナの社会おいておすすめの医療ドラマです。

 

■『ニュー・アムステルダム 医師たちのカルテ』VOL.1〜6、6月24日レンタル開始。VOL.7〜11、7月8日レンタル開始。DVD-BOX、7月8日発売。価格/9,500円(税別)。発売元/NBCユニバーサル・エンターテイメント

 

舞台は、ニューヨークにあるアメリカ最古の公立病院「ニュー・アムステルダム」。新任の医療ディレクター、マックス・グッドウィンは着任早々、高額な請求ばかりで診療がおろそかになっている心臓外科の医師たちを全員解雇。封建的な病院を抜本的に変えるため大胆な改革に乗り出します。

 

そんな型破りなマックスに最初は戸惑いながらも、彼の熱意に押されて医師としての情熱や使命感を取り戻す医師たち。厳しい状況でも決して諦めずに患者を救おうと奮闘する姿は実に感動的です。そして、何よりの見どころは、病院の立て直しの過程がメディカルディレクターという職業を通して描かれる点。これまでの医療ドラマとは異なる面白さが満載です。

 

決断力があり、人間味あふれるマックスは理想のリーダーですが、妻との間の溝が深まるうえに、ある大きな秘密を抱えています。頼れる男がふと見せる弱さにホロリとしてしまって……。さほど美男子ではないのにどんどん引き込まれていくから不思議(笑)。個性豊かな登場人物の中からお気に入りを見つけるのも楽しみの一つです。

 

「女性自身」2020年7月7日号 掲載

【関連画像】

関連カテゴリー: