画像を見る

第269飯「冷製納豆スパゲッティ」

 

■材料(2人分)

 

リングイネ    120g
納豆       1パック
梅干し       大2個
きゅうり     1/3本
新玉ねぎ     大さじ2
オリーブ     4個
アンチョビ    1枚
オリーブオイル  大さじ3
ミニトマト    2個
大葉、ごまなど  適量

 

■作り方

 

【1】きゅうりは縦半分に切り、真ん中の種の部分をスプーンで取り除いて小さめの角切りにする。

 

【2】オリーブとアンチョビをきゅうりと同じように小さく切り、玉ねぎはみじん切りにする。

 

【3】2を大きめのボウルに入れ、そこに混ぜた納豆、叩いた梅、オリーブオイル大さじ2を加えよく混ぜておく。これでできたパスタの具材をトッピング用に少しだけ取っておく。

 

【4】茹で上がったリングイネを水でよく冷やす。パスタの水気を切り、オリーブオイル大さじ1を回しかけ、3の具材と一緒にしてよく混ぜ合わせる。

 

【5】皿に盛りつけたらトッピング用の具材をのせ、その上にトマトを飾れば完成。お好みで大葉やごまなどを足しても美味しい。

 

【お知らせ】

辻仁成さんによる新連載の人生相談「悩めるマダムたちへ――JINSEIのスパイス!」がスタートしました。人生経験豊富な辻さんが、恋愛から家事・育児、夫への愚痴まで、みなさんの日頃の悩みにお答えします!お悩みは、メール(jinseinospice@gmail.com)、Twitter(女性自身連載「JINSEIのスパイス!」お悩み募集係【公式】@jinseinospice)、またはお便り(〒112-8011 東京都文京区音羽1-16-6『女性自身』編集部宛)にて絶賛募集中。性別と年齢、居住地を明記の上、お送りください。

 

【YouTubeでもレシピ動画公開中!】

【関連画像】

関連カテゴリー: