パエリア(辻仁成「ムスコ飯」第271飯レシピ)

第271飯「パエリア」

 

■材料

白米          2合
ターメリック      大さじ1弱
塩           少々
バター         15g
チキンブイヨン     1/2個
にんにく        1片
オリーブオイル     少々
水           350ml

鶏もも肉        200g
エビ          200g
塩・こしょう      適量
片栗粉         適量
サラダ油        適量

鷹の爪         1本
にんにく        1片
ねぎの青い部分     少々
いんげん        8本
ミニトマト・オリーブ  数個

 

■作り方

【1】炊飯器に、研いだお米、ターメリック、塩、バター、ブイヨン、みじん切りにしたにんにくを入れ、オリーブオイルをひと回しし、水加減を少なめ(350mlくらい)にして白米モードで炊く。

 

【2】食べやすい大きさに切った鶏肉に塩・こしょうをして片栗粉をまぶし、油を多めに引いたフライパンで揚げ焼きにする。できたら皿に取り出しておく。

【3】エビも鶏肉と同様に揚げ焼きにして取り出しておく。

 

【4】3の空いたフライパンに油を足し、鷹の爪、みじん切りにしたにんにくとねぎを入れ、弱火で香りを出す。にんにくが色付いてきたら鶏肉とエビを戻し絡める。

 

【5】炊きあがったターメリックライスを大きめのフライパンに敷き詰め、その上に鶏肉、エビ、茹でたいんげん、トマトやオリーブを並べる。

 

【6】最後に強火にし底がパチパチとはぜる音がしたら火を止めて完成。

 

【お知らせ】

辻仁成さんによる新連載の人生相談「悩めるマダムたちへ――JINSEIのスパイス!」がスタートしました。人生経験豊富な辻さんが、恋愛から家事・育児、夫への愚痴まで、みなさんの日頃の悩みにお答えします!お悩みは、メール(jinseinospice@gmail.com)、Twitter(女性自身連載「JINSEIのスパイス!」お悩み募集係【公式】@jinseinospice)、またはお便り(〒112-8011 東京都文京区音羽1-16-6『女性自身』編集部宛)にて絶賛募集中。性別と年齢、居住地を明記の上、お送りください。

 

【YouTubeでもレシピ動画公開中!】

関連カテゴリー: