(C)2019 ANNAPURNA PICTURES, LLC. All Rights Reserved. 画像を見る

家の中で楽しめるエンタメや流行を本誌記者が体験する“おこもりエンタメ”のコーナー。コロナ禍で気軽に映画館へ足を運べず見逃していた話題作が、さっそくソフト発売。これからの時期にぴったりな一作でした!

 

■『ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー』2月26日(金)発売。Blu-ray通常版5,280円、DVD通常版4,180円(ともに税込み)。販売元/TCエンタテインメント

 

アメリカの学生にとって一大イベントとなっている卒業パーティー。それをテーマにした物語です。

 

主人公はモリーとエイミーの仲よし2人組。恋愛を謳歌している同級生や、パリピたちから見たら2人はスクールカーストでいえば下のほう。それでも真面目に勉強した結果、輝かしい進学先を勝ち取ったのです!

 

しか~し、蓋を開けたら同級生たちもちゃっかりハイレベルな進路先が決まっていたからもう大変。2人は失った青春を卒業パーティーで取り戻そうと必死になるのでした。

 

校長が薄給だからとバイトにいそしんでいたり、コメディならではの振り切った描写は笑いの連続です。その温度感で、体形の自虐をNGとする反ルッキズムや、セクシュアリティに関するセリフが飛び出してくるので説教くささもなし。

 

これぞ若さ! といった下ネタもバシバシと小気味よく登場します。噂やイメージで同級生をヤリマンやオタクと決めつけていたけれど、話してみたらいいやつじゃん、という人間関係あるあるを卒業パーティーをきっかけに経験する2人。

 

普遍的部分を入れつつ現代的な要素も盛り込んだ、いまの時代に合った青春コメディ映画でした。これはぜひ観てほしい!

 

「女性自身」2021年3月2日号 掲載

【関連画像】

関連カテゴリー: