■「別れること考えたことない?」と昭恵夫人に聞くと…
「首相だったころは、晋三さんは家を空けることが多かった。家にいるとの義母の洋子さんがいて、何かと小言を言われて、息が詰まることも多かったんでしょうね。
『別れることを考えたことはないの?』と聞いたことがあるんですが、昭恵さんは『考えたことはないですよ。どこに行ってもチヤホヤされてVIP扱いだから、首相夫人は楽しいんです』と話していました。いまはコロナ禍で頻繁に飲みにも行けないので、夕方家にいると、ソワソワするそうです。昔から華やかな世界が好きな人ですからね……」
首相を辞めたとはいえ、自民党内最大派閥である細田派を実質的に率い、依然として現政権に影響力を持つ安倍氏。
じつは、菅義偉首相(72)を選出した昨年の総裁選の陰で、昭恵さんのアドバイスが安倍氏を動かしたのでないかと、前出の知人は語る。
「晋三さんは、後継は岸田さんとずっと言っていたのに、昨年の総裁選では早々に菅総理支持を打ち出しました。
じつは、昭恵さんが『あれだけお世話になったんだから、次は菅さんにしたら』と言っていたそうなんです。真のキングメーカーは、昭恵さんだったと言えるのかもしれませんよ」
“アッキー”のお騒がせぶりは、簡単には変わらないようだ――。
関連カテゴリー: