頭を下げる川崎幼稚園の理事長ら(写真:時事通信) 画像を見る

「このような大変悲しい事故が起こってしまい、その原因は我々の安全管理がきちんとできていなかったという点にあったことを認めた上で、まずは原因の究明に努めてまいりたいと思います」

 

静岡県牧之原市の認定こども園・川崎幼稚園で3歳の園児が送迎バスに置き去りにされ死亡した事件を受け、9月7日、増田立義理事長兼園長(73)は記者会見で冒頭のように謝罪した。

 

しかし、事件をまるで他人事のように語る様子にインターネット上では怒りの声が噴出。さらに薄ら笑いを連発するなど、まるで遺族に追い打ちをかけるようなものだった。

 

事件が起きたのは5日。同園に通う河本千奈ちゃんが通園バスのなかで心肺停止の状態で発見された。

 

「千奈ちゃんの死因は熱射病でした。この日の牧之原市の最高気温は30.5度と真夏日でしたが、千奈ちゃんはそんなななかで5時間もバスに置き去りにされたということです。暑さをしのごうとしたのか、千奈ちゃんは上半身の服を脱いだ状態で発見されましたが、それでも体温は40度にも上っていました」(社会部記者)

 

会見に先立ち、7日には保護者向けの説明会が開催された。そこに出席した千奈ちゃんの父親は、病院での変わり果てた姿での再会についてこう語っていた。

 

「子供の姿と違うので、そこだけはびっくりしないで下さいといわれて、中に入りました。抱っこしてもいいといわれたので抱っこすると、普段の2倍くらい重くて、何でこんなと…」

 

遺族から語られたあまりに痛ましい事実に、説明会では過呼吸などが原因で息苦しさや手足のしびれを訴える人が続出。13人が搬送される事態となったという。

 

しかし、その後開かれた記者会見で園長をはじめとする幼稚園サイドが見せたのは、あまりにも不誠実な態度だった。

 

園児をバスから降ろす際の人数確認を怠ったことを認め、「送迎に不慣れだった」と話した増田園長。しかし、「ちなつちゃんがどの子というのは、僕自身、まだ入園して間もないものですから、担任からは『この子がちなつちゃんだよ』とは聞いていません」と何度も千奈ちゃんの名前を間違って発言したのだ。

 

さらに会見の終盤に増田園長は、なぜか薄ら笑いを浮かべながら「廃園になるかもしれないね」と話す場面も見られた。

 

「増田園長のみならず、同席していた杉本智子副園長(58)は何度か小さく笑い声をあげていました。自分たちの監督不行届によって、小さな子どもの命が失われたにも関わらず、こうした態度を平気で見せるのは遺族を馬鹿にしていると思われても仕方ありません」(前出・社会部記者)

 

当事者意識の欠ける幼稚園側の態度にインターネット上では批判の声が噴出している。

 

《園長の会見有り得んな!!俺が遺族だったら理性失うわ》
《会見の様子酷すぎる…起きてんのか寝てるのかわからない理事長。ケラケラ笑いながら答える副園長保護者説明会で救急搬送者続出って何事って思ったけど会見見たら納得。人としてまともじゃない。千奈ちゃんと遺族の方が不憫でならない…》
《幼稚園の会見。酷すぎる。こんな人達が子供の命を預かってるなんて信じられない。悲しくて残念すぎる。ご家族のことを思うと‥耐えられない》

 

安全管理を怠り千奈ちゃんを死に至らしめただけでなく、会見で呆れた対応を連発し、遺族を2重に苦しめた彼ら。事の重大さを理解しているのだろうか――。

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: