画像を見る

新型コロナウイルス対策を助言する厚生労働省の専門家組織「アドバイザリーボード」は9月21日、全国の新規感染者数に関して「(第6波のピークだった)2月を下回った」との見解を発表。

 

さらに政府は9月7日から、入国者数の上限を1日2万人から5万人に引き上げ、添乗員がいないツアー客の受け入れも再開した。

 

着々と自粛ムードが解禁されつつあるが、きくち総合診療クリニック院長の菊池大和先生は、新型コロナウイルスの感染拡大について、こう警鐘を鳴らす。

 

「現在、新規感染者数は減少しつつありますが、この冬は新型コロナウイルスの第8波が襲ってくるでしょう。

 

コロナの流行時期は昨年とほぼ同様に、気温が下がることで換気の機会が減少し、空気が乾燥する12月の終わりから1月にかけて感染者数が急増することが予想されます」

 

さらに、朝倉医師会病院感染症専門医の佐藤留美先生はインフルエンザの流行にも危機感を募らせている。

 

「毎年、インフルエンザの流行予測の目安となる南半球のオーストラリアでは今夏、例年よりも早くインフルエンザの流行が始まりました。そしてコロナ禍以降、インフルエンザの流行は世界的に見てもほとんどありませんでしたが、今年のオーストラリアではコロナ前の過去5年間の平均を大きく上回る感染爆発が起こったのです。

 

日本でもコロナ禍以降、インフルエンザの流行はほとんどなく、集団免疫がかなり落ちています。

 

オーストラリアの結果も踏まえると、今年はインフルエンザと新型コロナウイルスの同時流行は避けられないでしょう」

 

政府も今冬の新型コロナウイルスとインフルエンザの同時流行を懸念している。

 

そんななか、インフルエンザの予防接種が10月1日から全国で開始される。

 

同時に、これまで60歳以上、基礎疾患のある人、感染リスクの高い医療従事者だけに限られていたコロナワクチン4回目接種の対象者が、9月20日から「3回目を終えて5カ月以上経過した12歳以上」に拡大された。

 

さらに当初、コロナワクチンは「ほかのワクチンとの同時接種は行わず、接種間隔を13日以上おく」という方針だったが、政府はインフルエンザワクチンに限り、接種間隔の規定を廃止し、“同時接種”を解禁したのだ。

 

同時接種とは2種類のワクチンを同時に打つこと。

 

片方の腕に2本打つか、両腕に1本ずつ打つか決まりはないが、後者が一般的だという。

 

2種類のワクチンを同時に体内に入れることに不安もあるが……。

 

政府は、米国の新型コロナウイルスとインフルエンザのワクチン同時接種に関する研究結果をもとに「インフルエンザワクチンに限っては安全性や有効性に問題はない」として容認した。

 

しかし、政府の決定に菊池先生は次のように苦言を呈する。

 

「副反応が出る人と出ない人の個人差を考慮すると、海外のデータだけを論拠に同時接種が安全と判断するのは早急です」

 

次ページ >痛みが増し、全身の倦怠感が強く出ることも

【関連画像】

関連カテゴリー: