(写真:PIXTA) 画像を見る

東北大学大学院から驚きの研究結果が。なんとコロナに漢方が効くというのだ。そこで今回は漢方に詳しい医師におすすめの飲み方を教えてもらった。自宅療養に備え、早速チェックしよう!

 

「東北大学大学院の研究チームなどが、新型コロナウイルスの患者962人のデータを解析したところ、漢方薬の葛根湯と小柴胡湯加桔梗石膏を1日3回、発症から4日以内に服用した患者は、通常治療グループの患者より回復が早く、呼吸不全になるリスクを下げたという結果を発表しました」(医療ジャーナリスト)

 

『新型コロナと速効!漢方』(青春出版社)などの著書もある、日高徳洲会病院院長の井齋偉矢さんが語る。

 

「当院でもコロナ外来をしており、漢方薬を処方しています。今回東北大学大学院で研究された漢方薬の組み合わせは、主に第6波までのデルタ株のときに有効でした。オミクロン株に対しても、症状別に漢方薬を組み合わせています」

 

だが、漢方薬に関しては“西洋薬より効き目が弱く、速効性がないのでは”と偏見を持つ人も多い。

 

「漢方薬は1千800年前から、歴史的に繰り返されてきた感染症を抑え込むために研究されてきたもので、速効性は十分にあります。にもかかわらず、副作用の起こる頻度は、西洋薬に比べ格段に少ない。長期的に飲み続ける場合は、3カ月に1回ほどの血液検査は必要になりますが、コロナの場合、数日から1週間ほどの服用期間なので、副作用の心配はほとんど不要です」

 

もちろん、西洋薬と同様、医療機関で処方されれば保険適用されるので、処方をお願いするのもよいだろう。かかりつけ医が漢方を処方していないなど、頼みにくい場合は「漢方のお医者さん探し」などのサイトで、医療機関を探して受診するとよい。

 

「処方箋がなくても、ドラッグストアやネットでも市販されています。保険は利きませんが、それでも、多くが500〜600円ほど。

 

西洋薬との併用は、ほとんどのケースで可能ですが、ごく一部、禁忌になっている組み合わせがあるので、服用中の薬がある場合は、医師や薬剤師に相談しておきましょう」

 

今回は、そんな漢方薬の“症状別処方例”をレクチャーしてもらった。

 

次ページ >家族が濃厚接触者に……

【関連画像】

関連カテゴリー: