二日市温泉・大丸別荘大丸別荘の公式サイトより 画像を見る

2月24日、福岡県筑紫野市の老舗高級温泉旅館「大丸別荘」が、年に2回しか浴場の湯の入れ替えを行っていたかったことが明らかになった。さらに、塩素の注入も怠っており、基準値の最大3700倍ものレジオネラ属菌が検出されていたことも報じられた。

 

「朝日新聞」によると、福岡県の条例では連日使用型の循環浴槽は、「完全換水」と呼ばれるすべての湯を取り替える作業を週1回以上行い、塩素濃度を1リットルあたり0.4ミリグラム以上にする必要があるという。

 

「しかし大丸別荘では、この完全換水を年2回の休館日にしか実施していなかったということです。また、塩素注入も怠っており、十分な濃度が保たれていませんでした。

 

22年の保健所の検査で浴槽から基準値の最大3700倍のレジオネラ属菌が検出されていたそうです」(全国紙記者)

 

大丸別荘ではこうした状態が少なくとも19年から続いていたとみられ、旅館は湯の管理について県に虚偽の報告をしていたとも報じられている。

 

レジオネラ属菌とは、厚生労働省ホームページによると河川や湖水、温泉や土壌などに生息している細菌のこと。感染するとレジオネラ症を引き起こし、《適切な治療がなされなかった場合には急速に症状が進行することがあり、命にかかわることもあります》と記されている。

 

さらに、レジオネラ属菌は細かい霧やしぶきの吸入などによって感染し、温泉浴槽内で水を吸引・誤嚥したことによる感染事例も報告されているという。

 

温泉で誤って湯が口に入ってしまったり、気づかぬうちに飲み込んでしまうこともありえないことではない。高級旅館での恐るべき実態に、SNS上は阿鼻叫喚の声が上がっている。

 

《少なくとも2019年から不潔状態だったらしいから、約3年もの間でよくレジオネラで死者を出さなかったなって》
《レジオネラ菌が通常の3700倍・・・クラスターが起きなくて本当に良かったな。エアロゾルで肺炎になる細菌で、普通の抗生物質が効かない奴だ》
《大浴場のお湯入れ替え週一回を実は年2回しかやってなくて日常的に塩素注入も怠ってたって老舗旅館気持ち悪すぎ レジオネラ基準値の3700倍検出に吐き気覚えた》
《お湯換えを年2回だけ??マジか!!お、恐ろしい…》

 

1865年創業で、昭和天皇も宿泊したことがあるという大丸別荘。伝統あるこの旅館で行われていた衛生管理はあまりにも杜撰だったーー。

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー:
関連タグ: