入居者8人+スタッフ8人、ぽらりす全員の“家族の肖像” 画像を見る

写真上段左から、岡田さんの次男・孝さん、スタッフ・小林幸恵さん、同・山田みよ子さん、同・保科梨絵さん、岡田さん、入居者・キクエさん、岡田さんの姪・佐々木由希さん、スタッフ・赤荻鉄夫さん、岡田さんの長男・晃さん。下段は全員が入居者。左から、クニオさん、セチコさん、フミちゃん、マルちゃん、ヨウコさん、ノブコさん、カズコさん ※撮影のため、マスクを外しています

 

「セチコさーん、ご飯ですよー」

 

ある日のお昼時のこと。岡田美智子さん(69)は高齢女性の耳元に顔を寄せ、しゃがれた声を張り上げるようにして語りかけていた。

 

ここは、茨城県つくば市の介護型サービス付き高齢者向け住宅「ぽらりす」。介護福祉士の岡田さんは、この施設の代表である。

 

岡田さんはスプーンで少量ずつ、昼食を彼女の口に運んでいく。

 

「セチコさんは87歳。でも、年よか若く見えるでしょ。ここに入居した6年半前は、頭もしっかりしてたんだけど、いまは認知症が進んじゃったのね。それに、随分前からのみ込みが悪くなって。ごはんは、こうしてペースト状にしたものを食べてもらってます」

 

半分ほど食べたところで、セチコさんが「いらない」と呟いた。

 

「もう、そんなこと言わずに、もっと食べたらいいじゃないのよ。私、巳年だからしつこいんだぁ。いらないなんて言いながら、口元に持っていったら食べるんじゃないの……、ほうら、口が開いた。あなた、『いらない』って言ったの、もう忘れてるでしょうよ(笑)」

 

セチコさんの食事介助が一段落すると、岡田さんはそのまま、入居者たちが食卓を囲む食堂に。

 

「もう、ごちそうさんでいいの? もう少し食べて。そんな痩せっぽちじゃダメでしょうよ」

 

箸が止まっていた女性入居者・マルちゃん(86)に、早速声をかける岡田さん。次いで現在、唯一の男性入居者であるクニオさん(71)のそばに立ち、顔をのぞき込むようにして話しかけた。

 

「うん、上手だな。今日は上手に食べられてますね」

 

クニオさんは「えへへ」と照れ笑い。そのやりとりに女性入居者・キクエさん(86)が口を挟む。
「あんまりいい女見っと、興奮しちゃって、またこぼしちまうぞ」

 

彼女の言葉に岡田さん、相好を崩し、おどけて見せる。

 

「あら、ごめんなさいね〜。見えないように後ろに立つわね〜」

 

開業以来の住人で、ぽらりすの生き字引的存在というキクエさん。岡田さんが笑いながら補足した。

 

「だーから、この人、なにかっつうと、まるでここの看板背負ってるような顔すんだよぉ(笑)」

 

今度は最高齢のフミちゃん(94)が「ごちそうさま」と声を上げた。すぐさま、岡田さんが応じる。

 

「はーい、じゃ、目薬しまーす。でもよ、フミちゃん、目薬したこと忘れんでねえかんな。すぅぐ『まだです』なんて言うんだから(笑)」

 

次ページ >“縛り”が不要なのは、岡田さんが24時間365日、ここで入居者を見守って

【関連画像】

関連カテゴリー: