大のミスチルファンだという櫻井。 画像を見る

ジャニーズ総勢75人からなる期間限定ユニット「Twenty★Twenty(通称・トニトニ)」。彼らが歌うチャリティソングの楽曲提供者として滝沢秀明副社長(38)が白羽の矢を立てたのは、Mr.Childrenの桜井和寿(50)だ。

 

桜井がジャニーズ事務所に楽曲提供するのは今回が初めて。とはいえ、ジャニーズ事務所との間にまったくつながりがないわけではない。

 

「『Tomorrow never knows』は木村拓哉(47)が出演したドラマ『若者のすべて』の主題歌ですし、山下智久(35)主演の『コード・ブルー』の主題歌もミスチルの『HANABI』。滝沢さん自身も、’01年の主演ドラマ『アンティーク~西洋骨董洋菓子店~』で、主題歌のみならず劇中の使用楽曲すべてにミスチルが使用されたという縁はあるんです」(音楽関係者)

 

そうでなくとも、ミスチルは日本を代表するアーティスト。ジャニーズのタレントのなかにもファンは多いという。

 

「そういった状況も、滝沢さんが楽曲提供の依頼を決めた理由になっているのでしょう」(前出・音楽関係者)

 

そんなジャニーズのミスチルファンの1人が嵐の櫻井翔(38)。

 

「もう20年近く前、慶應義塾大学に通っていたころ、仲間とカラオケでミスチルの歌を何度も歌ったりしたそうです。松本潤さん(36)と一緒にミスチルのコンサートに行ったこともあるとか」(芸能関係者)

 

次ページ >櫻井翔がミスチルのライブを見に遠征した“場所”

【関連画像】

関連カテゴリー: