「13日にはメンバーの中島裕翔さんが出演している月9ドラマ『SUITS2』(フジテレビ系)の撮影が予定されていました。しかし、12日に伊野尾さんの陽性がわかったところで、ドラマ制作側にすぐ連絡が入り、大事をとって翌日の『SUITS2』の収録は中止にする判断がなされました。
その時点では、“ひょっとしたらメンバーに濃厚接触者がいるかもしれない”と事務所関係者は非常に気がかりだったと思います。常に万全のコロナ対策を心掛けているとはいえ、グループですから一緒にいる機会は何かとあるでしょうし、特にJUMPはプライベートでも仲がいいことで知られていますからね」(テレビ局関係者)
中島以外のメンバーへの影響も懸念されていた。山田涼介(27)も9月から放送のTBSの主演ドラマの撮影中。また、八乙女光(29)は、8月22~23日に控える『24時間テレビ』(日本テレビ系)で宮城のチャリティーパーソナリティーを務めることが決定している。
発覚から緊張の一夜が明け、13日には、伊野尾以外のメンバーと担当マネージャーがPCR検査を受け、全員陰性と判明。また、保健所から濃厚接触者ではないという判断も受けたことから、14日からは、それぞれのメンバーの活動は再開された。関係者は胸をなでおろしたことだろう。
「そもそもジャニーズ事務所は当初から新型コロナウイルスに関してたいへん慎重に対応しています」(スポーツ紙記者)
たとえば、雑誌の取材。グループアイドルにはマストといえる、ある撮影が事務所からNGにされていると、女性誌ライター。
「コロナ対策のために、撮影時に“密”になる集合写真はNGなんです。すべてソロカットで撮って写真を組み合わせて使ったり、密にならない構図をカメラマンと相談しながら撮影したりしています」