庄司智春の動画が非公開に…事務所から連絡に「なぜ?」の声

新型コロナウイルスに感染し、8月29日に退院を報告した品川庄司の庄司智春(44)。

 

31日には、「僕がコロナになって皆さんに伝えたいこと【真面目】」と題した動画をYouTubeで配信。サムネイルには、鼻にチューブが固定された庄司の画像が用いられていた。

 

ところが一部視聴者は見ることができたようだが、すぐさま動画は非公開となった。

 

庄司はTwitterを更新し、《すみません。こちらの動画は吉本から連絡が来て…一度非公開になっています…申し訳ございません。……》と事情を明かした。

 

また《動画は非公開になる様な内容ではない事をお伝えしときます》ともツイートし、不本意だった様子が伺える。

 

「庄司さんは8月8日、極楽とんぼ・山本圭壱さん(52)がYouTubeで生配信した『軍団山本チャンネル』に出演。他にも参加したココリコ・遠藤章造さん(49)、じゃぴょん桑折さん(47)も陽性と診断されました。

 

吉本興業では動画撮影について、『一定の距離を開けて撮影する』などルールを設けています。ですがマスクを着けず、近距離でテーブルを囲む様子が配信されました。感染予防対策を怠ったとして、事務所は動画を非公開にしました」(テレビ局関係者)

 

事務所が非公開にした動画について、「公開すべきだ」と意見を上げる芸人もいた。

 

山本の相方である加藤浩次(51)は、8月17日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)でその必要性をこう主張した。

 

「『この場合はこういったクラスターになるんだ』ということを世の中にしっかり伝えるためにも、吉本興業はYouTube動画を削除しちゃいけなかったと思う」

 

また「軍団山本」の団員でもある田村淳(46)も、8月19日にTwitterで言及。

 

《軍団山本チャンネルから多くのPCR陽性者が出ました…たしかに収録方法が 感染予防をしっかり取ってなかった それは事実だし、反省する点です》とつづった。

 

続けて《みんなが元気になったら過去の映像を見つつ反省したり自宅、ホテル待機、入院どんな風に過ごしたか? それを配信したいのですが見たいですか?》とし、Twitter上でアンケート投票を実施。

 

その結果、40,982票中「見たい」と回答した人は76.8%(約31,474人)にのぼった。

 

いっぽう団長の山本は、9月1日にYouTubeを更新。27日に退院したことを報告し、自宅療養中に体重が落ちたことや入院中の様子を語っている。また、一部で重症化したと報じられたことについては否定した。

 

庄司の動画は非公開となったが、山本の動画は現時点(2日16時00分)では公開されている。所属事務所からは、非公開にした理由は公表されていない。

 

庄司のもとには、視聴できた人からも再び公開を求める声が寄せられている。

 

《庄司さんだからこそ伝えられることってあると思うんですよね… ぜひまた公開して色んな方に観ていただきたいと思います》
《運良く? 非公開前に動画観れたけど何が問題なのか分からない。症状や対応などを詳しく説明してるし…》
《非公開前に見させていただきました、家族との別れ、長男さんの涙、庄司さんが涙止まらなかった話をされてるのを見ていて自分も泣いてしまいました。一旦非公開になるのには色々事情があるのでしょうが伝えたいことをすぐに伝えれるのがYouTubeやSNSのいいところだったりするのにって思っちゃいました》

 

庄司の動画が再び公開されることはあるのだろうか。

関連カテゴリー: