『コード・ブルー』は、’08年に第1シーズンが放送されて以降、’09年に単発、’10年に第2シーズン、’17年に第3シーズンが放送。さらに、’18年公開の劇場版の興行収入は、同年の邦画第1位で93億円という快挙を達成している。しかし、第4シーズンの可能性を関係者に探ってみたところ……。

 

「『コード・ブルー』の続編はもうない、と認識しています」

 

そう断言するのはドラマ関係者。

 

「そもそも劇場版の撮影時、山下さんをはじめ出演者たちは“これを集大成にする。最後だ”という思いで取り組んでいたそうです。ただその後、映画が想定以上に成功したことで、フジテレビとしては、またやりたいという意向を持ったようなんですが……」

 

しかしシリーズ存続を断念せざるをえない決定的な要因があった。

 

「昨年、『コード・ブルー』の制作に関わってきたプロデューサーと監督が、それぞれフジテレビとフジの関連会社を辞めてしまっているんです。これによって事実上、続編の芽が消えたということになります」(前出・ドラマ関係者)

 

フジテレビに『コード・ブルー』の続編の可能性を問い合わせると……。

 

「制作の詳細についてはお答えしておりません」という回答だった。

 

『コード・ブルー』という居場所にはもう戻れない。復帰後の山Pが歩む道ははたして――。

 

「女性自身」2020年11月10日号 掲載

【関連画像】

関連カテゴリー: