紅白出場が決定したLiSA。彼女の地元には“鬼伝説”が……。 画像を見る

昨年に続き、2年連続で紅白歌合戦への出場が決定したLiSA(33)。アニメ『鬼滅の刃』の主題歌『紅蓮華』が引き続き注目を集め、さらには劇場版『鬼滅の刃』無限列車編での主題歌『炎』も話題となっている。

 

「実は、LiSAさんと『鬼滅の刃』には浅からぬ縁があります。というのも、彼女の地元には“鬼伝説”が存在するんです」

 

そう語るのは、LiSAを知る芸能関係者だ。

 

彼女の生まれ故郷は、岐阜県関市。実は、そこに「鬼の大石」伝説なるものが存在するという。また関市旧武儀町にある多々羅地区には、その鬼が落としたといわれる巨大石が残っているというのだ。

 

実際、その場所をたずねてみた。関市の中心部から車で北東へ約30分。県道58号線のバス停「多々羅」から県道を挟んで、川と反対側の山側に広がる畑の中の農道を数分歩くと、山裾に標識らしきものが見えてくる。

 

そこの木々で茂った辺りをよく見ると、囲まれるように高さ幅ともに3~4メートルほどありそうな巨石が2つ並んでいた。近づいて標識を見てみると、「鬼が落とした大石」と書かれている。

 

この大きな石はかなり古くからあるようで、表面には苔がびっしり。上半分には草だけでなく、木の根っこがめり込んでいた。

 

別の標識には、この2つの大石と「鬼が落とした大石伝説」の内容が以下のように書かれてあった。

 

《子どもたちが腹をすかした大鬼に食べ物を与えた。満腹になった大鬼は、そのお礼にと腰につけている石の威力を借りて『御館野』から『から山』へ飛んでみせた。勢い余って飛び過ぎ不思議な石を落とした。その時の石がここに残っている》

 

標識を立てた「武儀の昔はなし『伝説ロマンウォークの会』」の丹羽政則会長はこう語る。

 

「この関市の武儀地区には、おじいさんやおばあさんが孫を寝かしつけるときに寝間で話していたような昔話がたくさん残っています。しかし高齢化や過疎化が進み、このままだとその昔話が伝わらずに消えてしまいかねない。なんとかせねばと、昔話を聞き取って『武儀町のむかし話』という本にまとめました。そして、その昔話に関わる実際の場所などをいっしょに訪ね歩くという『伝説ロマンウォークの会』も作ったのです」

 

次ページ >伝説には“子どもたちに伝えたい教訓”が

【関連画像】

関連カテゴリー: