本田翼になれない…激増の芸能人YouTuber 今後は減少か
画像を見る 手越祐也のチャンネルも登録者数160万人超の大人気だ。

芸能人Youtuberは、主に2つのパターンに分かれているという。

 

「自発的にこういうのやりたいっていう意志がある人と、事務所や周りに無理矢理やらされてる人がいるんです。前者のパターンだと、基本的に本人の意見を事務所が吸い上げて、それをYouTubeの制作会社に依頼という流れ。後者だと、放送作家がついて、企画から考えることになります」(前出・映像制作会社スタッフ、以下同)

 

前者のほうが、本人にアイディアがあるぶんスタッフの苦労は少ないように感じるが……。

 

「実は本人に意志があるほうが大変なんです。YouTube制作会社は、再生数に応じて報酬が支払われます。なのでこちらも再生数が伸びやすい、『モーニングルーティン』などの企画をやってほしいとリクエストするんですけど、“YouTubeっぽいもの”をやりたがらない人も多いんです」

 

タレント本人が、別のタレントやYouTuberとコラボしたい、と言い出す場合もある。

 

「そうなるとコラボ相手にオファーして、スケジュールを調整し、企画のすり合わせをして……と1つの動画に対しての工数が増えてしまう。しかも、労力の割に再生数が伸びないことも多い。本人の意思もあって、さらに事務所の意向もあるパターンがいちばん大変。決まったことがまたひっくり返る……なんてこともざらですね(苦笑)」

 

次ページ >テレビにはないチェックに苦しめられる

【関連画像】

関連カテゴリー: