伊勢谷&伊藤は決まりすぎ! 有名人たちの釈放・保釈の瞬間
画像を見る 作業員姿の変装が悪目立ちしたカルロス・ゴーン(写真:アフロ)

 

■本気なのか、ネタなのか……。インパクト大の行動に仰天

 

有名人史上に残る保釈シーンといえば、前述のカルロス・ゴーンと田口淳之介(35)の2人だろう。

 

金融商品取引法違反容疑で逮捕されたカルロス・ゴーンの保釈保証金は、前代未聞の10億円。史上最高額を記録しただけでなく、保釈時には正体がバレバレな作業員姿での登場で、弩級のインパクトを残した。

 

弁護人が用意した衣装と見られているが、ネット上では作業着や帽子の特定作業が続々と行われ、“お祭り”状態に。さんざんネタにされた挙句、コスプレグッズが各所から販売されるほどの話題になった。

 

伊勢谷&伊藤は決まりすぎ! 有名人たちの釈放・保釈の瞬間
画像を見る 額に頭をつけ、土下座で詫びた田口淳之介。

 

一方、大麻取締法違反(所持)の罪で起訴されていた田口は、保釈時に東京・湾岸署の前で土下座。地面に額をつけての謝罪で、世間を驚愕させた。

 

「今までにも有名人の保釈を取材してきましたが、土下座は初めて見ました」と語るのは40年近いキャリアを持つベテランカメラマン。

 

「保釈の瞬間を待つこと3日目、当日は大雨が降りしきるなか12時間待っていたのですが、まさかの土下座にびっくり。現場でも、みな声にこそ出さないもののざわめいていました」と当時のインパクトを振り返った。

 

正面突破の田口に、逃げの姿勢のゴーン。正反対の対応を見せたが、世間が面白がってしまったという結果は同じ。釈放・保釈時は、あくまでスタンダードを貫いた方がいいのではないだろうか。

 

次ページ >反感を買いづらい? 等身大の私服姿

【関連画像】

関連カテゴリー:
関連タグ: