■堀北真希(32)×山本耕史(44)/’15年結婚
交際のきっかけになった作品:舞台『嵐が丘』(’15年)
世界的に有名な英国の悲劇。堀北演じるキャサリンに捨てられた、山本演じるヒースクリフが、執念深く復讐を果たす。本作での共演後、山本は40通ものラブレターを執念深く送り、恋を実らせた。
■榮倉奈々(32)×賀来賢人(31)/’16年結婚
交際のきっかけになった作品:ドラマ『Nのために』(’14年・TBS系)
湊かなえの名作推理小説のドラマ化。榮倉演じる主人公の大学の先輩を賀来が演じたが、互いに引かれつつも、最終的に結ばれることはなかった。
■山本美月(29)×瀬戸康史(32)/’20年結婚
交際のきっかけになった作品:ドラマ『パーフェクトワールド』(’19年・フジテレビ系)
人気少女マンガのドラマ化。山本演じるヒロインを一途に思い続ける幼馴染を瀬戸が演じた。劇中では婚約にこぎつけるものの、最終的にヒロインが選んだのは松坂桃李演じる車いすの主人公だった。現実でリベンジ。
■戸田恵梨香(32)×松坂桃李(32)/’20年結婚
交際のきっかけになった作品:映画『エイプリルフールズ』(’15年)
4月1日エイプリルフールに巻き起こる群像劇。松坂演じるのは“天才外科医”。そんな彼と一夜限りの関係を持ち妊娠した対人恐怖症の清掃員を戸田が演じた。
『59番目のプロポーズ』で共演した藤原紀香と陣内智則は、大物女優とお笑い芸人の“格差婚”として話題になった。芸能レポーターの菊池真由子さんは次のように話す。
「“格差”があっても、劇中での心の距離の近さから、恋愛感情を抱くようになったのかもしれませんね」
2人は共演翌年の’07年にスピード結婚したものの、’09年に離婚。陣内の浮気が原因とされている。
「共演がきっかけで熱愛に発展するということは、結婚後に出演した作品で、ふたたび共演者と恋愛関係になってしまう可能性が高いといえます」(前出・石田さん)
朝ドラ『ごちそうさん』で共演した杏と東出昌大は’15年に結婚。3児に恵まれたが、東出が共演者と浮気していたことが発覚し、’20年に離婚した。
「杏さんと東出さんは共通の趣味が読書だったり、そろってジビエ料理にハマり、狩猟の免許まで取得していました。ドラマのファンは大いに応援していたのですが……」(菊池さん)
“嘘から出たまこと”の命運は、人間性次第ということだ。
「女性自身」2021年2月23日号 掲載